去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゲームってよく叩かれるけど、ゲームが悪いんじゃなくてそいつ自身に問題があるんじゃないかなって思うよ。多分少数派だろうけど。
2008年09月29日 (月) | 編集 |
ゲームの話をしようと思います。
それも、わりかしディープなゲームの話をしようと思います。
理由その1は『ゲームセンターCX』を見たからです。
あーファミコンやりてー。『いっき』と『ジャイロダイン』。あと『沙羅曼蛇』。1時間もあれば飽きるけど。
理由その2は宗君から教えてもらったPSPのゲームが超面白かったからです。
理由その3は暇つぶしにウィキで懐かしい&そそられるゲームの記事を見たからです。
順を追って行きますが、確実に人を選ぶ内容なので、
「ゲーム興味ねえ」「ゲームに興味はあるけどお前のゲームの嗜好はちょっとおかしいからいい」
という方は即ブラウザの『戻る』をクリックしてやって下さい。
エロはないですがグロはありますから。





よいこの有野さんが出てる『ゲームセンターCX』って言う番組があるんですよ。
フジテレビCS放送フジテレビ721で絶大な人気を誇る番組なんですが、
まあウチではCS放送は見れません。未だにVHSの120・180分テープが幅をきかせてる家ですから。
家電芸人もビックリどころかショック死寸前でしょうよ。
それは置いといて。あまりの人気にDVDを発売したら、文字通り飛ぶように売れてるんですよ。
しかし僕には買うお金がないので途方にくれていると、なんとレンタルも開始してると言う事で。
こりゃいいとばかりに1・2・3巻を借りてきて、そして見たわけなんですよ。

基本は、有野さんが昔懐かしいゲームの完全クリアーに挑戦するというまあシンプルな内容なんですが、
これがまたいいんですよね。
自分でもビックリするくらい感情移入して声出したりしちゃうんですよ。
「うわっ!」「あーーーーーーーーー。。。」「うっそぉーーん!?」「マジかぁ…。」「無理だよーw」etc...
または「俺ならもっといけるけどなぁ…」的な事も考えたりするわけです。
特に3.0の『ロックマン2』。普通に全クリしたからね。
でもまあ、俺ゲーム好きだなって改めて思うDVDでしたさ。
レトロゲー大好きな方は是非見て下さい。
声、出っから。


なんだかんだ小学校からの付き合いの宗君と言う方がいるんですが、
「モンハンしんどくなったからなんかオススメゲームねえ?」と聞いたところ、
「英雄伝説 空の軌跡ってゲームが超面白い」とかなりの勢いで薦められまして。
オイオイ、イース作った日本ファルコムのゲームだろ?パソゲー上がりだろとか思ってたんですが、
本当にやるゲームもやりたいゲームも無くなったんで、買ってみたんですが。

超おおおおおおお面白えの。ホンットに。
ネタとしてはよくある感じかなと思ったんだけど、怒涛の展開とドンデン返し、
キャラクターの魅力にストーリーの練りこまれた重厚さ、そしてちょっとベタな展開も含めて、
逆になんでこのゲームが売れないの?って感じのデキなんですよ。
主人公が女の子なんだけど、ちょっと甘酸っぱい感じのじゅんじゅん来るような。
音楽もいいし、神ゲーと言っても全然差し支えない内容なんですよ。
中古で探すのは難しいけど、やって損はないゲームだからやってみるといいよ。
問題はPSPだと三部作で、全部で120時間はかかっちゃうようなボリュームか。


懐かしいゲームで言えば『ジョイメカファイト』『スラップスティック』あたりなんですが、
SSの『ダークセイバー』ってゲームにすっげえはまってたな、と。
『マザー2』は何度と無くクリアーしたし、『タートルズ』のゲームはコウと頭とろけるくらいやりこんだし、
アーケードだと『メタルスラッグ』『痛快ガンガン行進曲』『ニンジャコマンドー』『ビートマニア』etc…。
我が青春のゲームは腐るほどあります。『19XX』とか『怒首領蜂』とか。
それはそれでいいんですが、今一番興味のあるゲームはとても問題の或るゲームなんです。
それゆえに書こうか書くまいか迷ったんですが、結局書く事にしました。

『マンハント』ってゲーム、皆さんご存知ですかね?
もうタイトルからして嫌な感じしますが、説明すると死刑囚の主人公が死刑寸前で助けられるんだけど、
助けられる条件としてスナッフ・フィルム(=ノンフィクションの殺人ビデオ)を撮れっていうゲームなんです。
『天誅』ってゲームがあるんですが、後ろから近づいてボタンを押すと結構凄惨なシーンが見れるんですよ。
それの酷いバージョンと考えてくれれば、と。
バットなら脳天フルスイング、斧なら頭部にグチャ、ビニール袋なら窒息死させる、etc…。
もうね、こんなゲームPSPはおろかWiiで出すんじゃねえよ的なゲームなんですよ。
実際に日本はおろか欧米諸国では発禁処分受けてますしね。

ただね、『GTA』もそうなんだけど、要は想像力の問題なのかな、と。
いきなり街中で銃を乱射したらイカンし、交通ルールも違反したらイカンわけです。
んで、これらのゲームは反面教師にしたらと思うと、全然肯定できるんじゃないかと。
『GTA』では上記の行為をすると、クリアーが非常に難しくなるわけです。
ポリにマークされっから運転は安全にしといて、なるたけトラブルも起こさんようにしないとクリアーは難しくなるわけなんですよ。
『マンハント』もね、要はそういうことですよ。そんなね、キッツイ処刑シーンを見せる事によって、
「あ、こんなことしたら絶対にイカンぞ。だって、されたら嫌だし」とか思うんじゃないかと。
それすら想像できなくなったらただのバカかクズですけどね。

肯定しようにもうまくできませんよ、こんなゲームは。
でもね、エロがあるんだからグロもよくね?って気にはなりますよね。
映画だってエロは普通にあるし、グロイ殺され方なんて普通にありますし。『ダイ・ハード2』のアレとか。
だったら映画だって禁止されるべきじゃね?
ゲームばかりやってたってあんな風にはならんよ。
たまたま殺人犯の家に『GTA』『マンハント』があったからってね、



…うーん、やっぱフォローできんな。
ま、個人的にやってみたいなって思うゲームと言う事で。
ちなみにニコニコ動画さんで処刑の画像あります。
グロがダメな方はホントっ見ないようにして下さい。
責任持てないから。ガチで。
おじさんとの、約束だよ?

コメント
この記事へのコメント
マンハントどうしてもやりたくてググった思い出が。
あとデッドライジングも。

やったらダメって事をわかってるから、だからこその18禁なのかなと。

2008/10/01(水) 16:11:00 | URL | コウ #SJMMuUIM[ 編集]
個人的なONIシリーズオススメですが、今さら感もあります。
昔はいいゲームけっこう多かったけど今はグッとくるものがありませんなぁ。
たまにカブキロックスとルインアームがしたくなる年頃
2008/10/01(水) 21:48:45 | URL | nao #-[ 編集]
>コウ

どっちもいいセンスしてるわ。
そんなキミの幸運の鍵は聖剣3と見た。
それかクレイジータクシーな。

>nao

ONIならSFCのヤツやりたいねえ。
初期装備の木刀が最後で最強の武器になるヤツ。
そこでやる気なくしてやめた。
SFC末期のゲーム好きだねw
2008/10/02(木) 16:52:31 | URL | じん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
