去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

@有馬記念2007直前予想
2007年12月21日 (金) | 編集 |
あービールうめー。梅酒もうめー。
何よりつまみのヤリイカとカツオうめー。
誰も誘う(もしくは誘ったら来てくれそうな)人がいないとね、酒でも呑むしかないすね。
それはさておき、いよいよ明後日は有馬記念ですよ。
ウチの兄のように普段は競馬やらん人もちょっとそわそわし始めてますからね。
僕も勿論例外ではないので、このそわそわつぷりを直前予想という形で表したいと思います。
なお、この予想を参考にして外しても僕は一切責任をとりませんので。

難しいですね。ディープのように抜けた馬がいないと本当難しいです。
んで枠順見た人はわかると思うんですが、なんとウオッカが大外16番になってしまったわけで。
有馬記念で大外に入った馬は連対はおろか掲示板にすら入っていないんです。
つまり外枠は圧倒的に不利なんです。
一部予想家は「そんなの関係ねえ」といろいろ言ってますが、正直厳しいですよね。
なんて運の無い馬なのでしょうか。個人的には不幸な女は好きなんですが。どうでもいいか。
ただ、シンボリクリスエスはその大外枠(その時は12番が大外)から勝ったんですよね。
ひょっとしたらウオッカがジンクスを破る可能性もあるかもしれませんが…。

予想を困難にする要素がもう一つ。
東京は土日雨予報が出てるんですよ。それも結構な確率の。
雨になると全く走れなくなる馬もいますし、末脚の切れ味が特徴の馬なんかは買えなくなるんです。
ですが。
それで切れたら苦労はいらねえんだよおおおおおおおおもう何だよ本当。
ああ本当頭が痛い。酒のせいも若干あるけど。

んで、それらを考慮した上で、今現在の僕の予想というか考えを書いてみます。
まとめきれていないので、どちらかというとメモ書きに近いかも。
現時点で軸になるのはメイショウサムソン、ポップロックで間違いないでしょう。
重馬場でもいける・血統・枠・客室から見ればよほどの事が無い限り三着以内には入るでしょう。絶対ではないですけど。

次いで挙げられるのがダイワメジャー、ダイワスカーレット、インティライミ、ロックドゥカンブ。
ダイワ兄妹は血統と距離が、インティは前走の凡走、ロックは経験不足がそれぞれ不安材料になるかと。
ダイワ兄妹はなんだかんだで強いですからね。距離の克服さえできればいいとこまで行くのでは。
インティは押さえ・穴馬に数えようと思ってましたが、雨予報でこの位置に持って来ました。
ロックは菊3着と何よりキネーン騎乗が気になるので。

押さえ・穴馬ではウオッカ、デルタブルース、マツリダゴッホ、コスモバルクそしてハイアーゲーム。
ウオッカはね、色々不安材料書いてきましたけどね、なんだかんだで外せませんよね。
デルタは重馬場なら差し・追い込みが不発で前残りも充分考えられるので。
ゴッホは秋天惨敗が気になりましたが中山得意と追い切りがよかったようなので言う事でここに。
バルクは半分ネタととっていただいても結構です(笑)
そして超大穴のハイアーゲーム。僕も今の所50%以上買う気はないんですが、ルメールが怖いので挙げときました。

名前が出なかった馬にも一応触れときましょう。
ドリ-ムパスポート…追い切りからまだ本調子ではない・重馬場は脚質的にどうか?
レゴラス…いやいや、条件馬て…。
サンツェッペリン…春の勢いはないしあってもこのメンツに囲まれたら…。
フサイチパンドラ…他の牝馬二頭に比べたら落ちるだろうし。あと今でも気になりますがなんでエルムS使ったんでしょうね?
チョウサン…G1で好走がないのと「良馬場でやりたい」発言があったが雨予報なので。

ぜんっぜん絞りきれてないんですが、
ここから当日の気配と馬体重・馬場の状況を加味して決めようと思います。
あと豆知識ですが、JC優勝場が出ていない時はある程度荒れるそうです。
それと牝馬はエアグルーブ(!)の三着が最高だそうです。
参考にまでどうぞ。

やっべードキドキして頭痛くなって眠くなってきたー
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
自分中山行きます。後輩と。
2007/12/22(土) 01:30:04 | URL | gao #-[ 編集]
羨ましい事山の如しだね。
競馬場の様子とかリポートして下さい。
じゃなきゃなんかお土産下さい。
くれ。
2007/12/22(土) 15:26:48 | URL | じん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
