去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

なぜ僕はモンハンにココまで心を奪われるのかという事について
2007年06月09日 (土) | 編集 |
はい、というわけで久しぶしにゲームの話でもしてみようと思います。
前回がいつだったかは完全に覚えておりません。
それぐらい久しぶしですがまあやってみましょう。
長いので興味ない人はスルーして下さいとかいいつつ読んで興味持ってくれたら嬉しいですね。
今回のお題は『モンスターハンターポータブル2nd』です。

ざっと内容を説明すると、まずは自分の分身となるキャラを作り、
山岳地帯にある『ポッケ村』という村を拠点にし、
村長や集会所や訓練所から受注する「クエスト(要は依頼)」をクリアして得た報酬や、
モンスターを狩って剥ぎ取った素材を使って、
様々な武器防具を生産しキャラを強くしていく、というものです。
他のRPGで言うレベルは存在せず、体力等の各種パラメーターはアイテムや装備品で上げる事になります。
ハンターランクというものは存在しますが、
これはランクが上がるごとにより難度の高いクエストを受けることができる、というものです。

で、何故このゲームに僕は心をこうまで奪われているのか、という事ですが、
恐らく「難易度の高さ」が多分に関係していると思われます。
操作方法は(PS2版と比べると簡単なものの)基本的にクセがあり、
慣れるまで若干の時間がかかります。
慣れたら好きな武器を選んで狩りに出るわけですが、ここからが大変。
どの武器にも一長一短があり、これまた慣れるのに一苦労。
それでも小型モンスターを狩るのに慣れてきた頃に、大型モンスターを狩るクエストが出現するわけですが。

最初のうちはまああああ勝てないんですよ。
もうビックリするぐらい瞬殺されます。
んで「やってらんねーチクショーバーカ」と目に涙を浮かべながらPSPの電源を切るんですが。
徐々に冷静になる頭の中で「あそこはガードして凌いで…」「このタイミングでアレを使えば…」などと考えるうち、
無意識にPSPの電源をまた入れたりするわけです。
んで試行錯誤を繰り返しながら、ついに倒した時の達成感といったら。
初心者だったら確実に鳥肌が立ちますよ。

そして武器防具を生産するのにもいろんな魅力が詰まってまして。
素材の中でも楽に手に入るものから非常に入手困難なものまでたっくさんあるんですよ。
んでそれぞれ必要な数が決まってるので、
何度も同じモンスターを倒さなきゃいけなくなるんですね。
コレも結構キツいんですが、作ろうと決めた武器や防具が出来た時の達成感も結構クるんですよ。

何より『自分が上達してる』のが確実にわかるんですよ。
コレは実に快感です。本当に。
野球で例えるなら、最初にグローブを嵌めてもノックを受けるどころかキャッチボールもロクにこなせませんよね。
ところが練習を重ねるうちにフライやゴロを捌けるようになり、
最終的には新庄も真っ青なダイビングキャッチや、
宮本も舌を巻くような守備が出来るようになりますね(やや誇張アリ)。
コレと同じなんです。
僕も最初の頃に半ベソかきながら攻略法を見つけ出していたモンスターを、
今ではチェリオ飲みながら楽々倒せたりしてます。
何度でも言います、コレは実に快感です。
楽器で言えば(中略)なんです。
僕はどっちも…イマイチでしたが…。
ちなみにこの『上達してる感』はシレンやパワプロでも味わえますので、
そちらもよければ是非体験してみて下さい。

PSP本体と一緒に買う価値は十分にありますが、
こういったストイックなゲームは人を選ぶので、
興味を持ったらまずは誰かにプレイ画面を見せてもらったり、
体験プレイをさせてもらうのがいいかもしれませんね。
(言い方は悪いけど)ヌルいゲームが増えてる昨今、硬派なゲームに手を出してみるのも悪くないと思いまスよ?
特に『脳トレ』系ゲームからゲームに触れた方は。
せっかく高い金払って買ったDSとかPSPを、ほっぽっとくのは実にもったいないですからね。

以上、もうとっちらかって収拾が付かなくなりましたが、
この辺でお開きにしようと思います。
次回のゲームの話は未定で。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
