去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

人生のベストアルバムって言われてもしんどいね。結構15曲じゃ無理だってホント。
2006年02月28日 (火) | 編集 |
コウからもらったアルバムバトンヌをやろうと思います。
死ぬほど時間がかかるのは目に見えてるんだけど。

Q1、自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。  

1. アナザーモーニング / the pillows
2. HONEY MASTARD & ONION / Rockin'Ichiro & B.W.S.B
3. 人にやさしく / THE BLUE HEARTS
4. UNDER THE U.K / 横道坊主
5. San Sebastian / Sonata Arctica
6. ロシアンハスキー/ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
7. 環七フィーバー / ギターウルフ
8. Omoide in my head / number girl
9. island in the sun / weezer
10. ガソリンの揺れ方 / BLANKEY JET CITY
11. シニタイヤツハシネ / the ピーズ
12. ロボット / 倉橋ヨエコ
13. アクション / HERMANN H. & THE PACEMAKERS
14. fuel / the band apart
15. 自問自答 / ZAZEN BOYS

Q2、アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします。

衝撃を受けた、人生これで変わった(気がする)曲を選びますた。
位置づけ的には『旅立ち編』ってとこかと。
あと『ミュージックスクエア(以下MS)』というラジオ番組で出会った方がほとんどです。
知ってる人いると悶絶するほど嬉しいです。
それは置いといてコメント行きます。

1. 初めてCD屋まで行って注文した曲。今でも凹んだ時はコレを聞いてやる気を出します。ピロウズは本当いいなぁ。
2. F#Jさんから教えてもらった曲その1。電気が走るくらいステキ。非常に軽快な曲です。ドライブ中なんかに流れたらもうたまりませんよ。
3. 中学の時にダビングしたテープが擦り切れるほど聞きました。他のも好きですがまずコレで。がんばれー!
4. 漫画『CROWS』と天才・松っちゃんから教えてもらった曲。誰も悪くないんですよ世の中ホント。
5. これを聞いてメタルに対する拒絶感的なモノが無くなりました。音楽観広がりました。カラオケで歌うと死にそうになります。声高すぎ。
6. MSにてミッシェルと出会った曲。収録されてるアルバムを借りてテープが切れるくらい聞きました。エンジンみたいに鳴け!
7. 運転している時に聞きたい曲No.1。サビを全力で叫べば怖いものなんて何もありません。転倒以外は。高校の頃やらかしましたよ、ええ。冬の道で。いい思い出っすわ( ´∀`)
8. ナンバガで初めて聞いた曲。衝撃を受けました。ライブ版は何度聞いても鳥肌がでます。
9. in the garageも鬼のように良いけどこっちで。極めてアコギを弄りたくなる曲であります。
10. MSにてブランキーと出会った曲。確か一時期EDテーマだったはず。クセのある声にやられ詩にヤラレ。
11. サビが『シニタイヤツハシネー!』。最高じゃないですか?コレを聞くと逆に死にたくなくなるから不思議です。『あ、俺コレまだいけるな全然。明日もがんばろ』みたいな。
12. F#Jさんに教えてもらった曲その2。声とピアノに引き込まれ気づけばCDを集めだす程ハマりました。ところでお気づきの方もいるでしょうが、僕はクセのある声に弱い傾向があります。
13. ヘルマンと出会った曲。気づけば口ずさんでおります。彼らのアルバムは切れ目が無いんですよ。いや、僕はね。知ってる人少ないのが嫌だなあ、と。
14. 『Eric.W』が一番好きっぽいんですが、この曲で胸倉をグッと捕まれた感があります。
15. 人生のテーマソング。これで人生観は確実に変わりました。音楽観も変わりました。良かったか悪かったかは未だわかりませんが。

Q3、最後に、次に回す5人を指定してください。

4人だけどtakeさん、まっしゅさん、きよふみさん、JOEさん(あ、男ばっかだ)。
果たして(まだやってない事を前提として)書いてくれるのか?
特にきよふみさんは書いてくれるのか?
スルーするのもアリなのか?
荒川選手に群がる金の亡者たちはアリなのか
打ち切り漫画の最終回は『そして10年後…』が定番なのか?
ラブコメはなんで丁度良く雨や雪が降るのか?(『あ、雪だ…』みたいな)
だんだんおかしくなりましたね。
いやもうホント眠いんで。正味の話ね。

あと曲順ですが、最後の『自問自答』以外決めてません。
いやジャンプ読んで寝たいんでもうホント。
気が向いたら変えときます。
それにしてもいつにもまして長いな。

あ!HAWAIIAN6とハスキン入ってねえ!チャックベリーもKen Yokoyamaもライムスターも!
そのうち別バージョンでもやりたいっすね。『激闘編』『黎明編』『老後編』みたいなね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
「戦いは終わり・・・」とか「月日は流れ・・・」とかそんなんばっか(´・ω・`)
「火の鳥」はマンガっていうか哲学書。やっぱあの時全部パクって借りておけばよかった(´▽`*)
2006/02/28(火) 13:21:32 | URL | コウ #CxA8r4kM[ 編集]
いただきます
「ガソリンの揺れかた」は、是非とも入れたいところだが、

じんとかぶるという事実が限りなくアレなので

やめます

これ、時間かかりそうだなぁ…

でも楽しそうだ

2006/03/01(水) 13:44:37 | URL | JOE #-[ 編集]
>コウ

今からでも返しなさい。
と三毛猫ホームズを中学の図書館からパクッてきた俺が言えるわけも無く。

>JOEさん

時間かかったでしょ?
あなたからの1ミリの感謝を胸に俺は歩き続けますよ。
某5センチの距離の何たらかんたらは未だ体感できませんが。
2006/03/04(土) 18:21:32 | URL | じ○ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
