去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゲームってよく叩かれるけど、ゲームが悪いんじゃなくてそいつ自身に問題があるんじゃないかなって思うよ。多分少数派だろうけど。
2008年09月29日 (月) | 編集 |
ゲームの話をしようと思います。
それも、わりかしディープなゲームの話をしようと思います。
理由その1は『ゲームセンターCX』を見たからです。
あーファミコンやりてー。『いっき』と『ジャイロダイン』。あと『沙羅曼蛇』。1時間もあれば飽きるけど。
理由その2は宗君から教えてもらったPSPのゲームが超面白かったからです。
理由その3は暇つぶしにウィキで懐かしい&そそられるゲームの記事を見たからです。
順を追って行きますが、確実に人を選ぶ内容なので、
「ゲーム興味ねえ」「ゲームに興味はあるけどお前のゲームの嗜好はちょっとおかしいからいい」
という方は即ブラウザの『戻る』をクリックしてやって下さい。
エロはないですがグロはありますから。





よいこの有野さんが出てる『ゲームセンターCX』って言う番組があるんですよ。
フジテレビCS放送フジテレビ721で絶大な人気を誇る番組なんですが、
まあウチではCS放送は見れません。未だにVHSの120・180分テープが幅をきかせてる家ですから。
家電芸人もビックリどころかショック死寸前でしょうよ。
それは置いといて。あまりの人気にDVDを発売したら、文字通り飛ぶように売れてるんですよ。
しかし僕には買うお金がないので途方にくれていると、なんとレンタルも開始してると言う事で。
こりゃいいとばかりに1・2・3巻を借りてきて、そして見たわけなんですよ。

基本は、有野さんが昔懐かしいゲームの完全クリアーに挑戦するというまあシンプルな内容なんですが、
これがまたいいんですよね。
自分でもビックリするくらい感情移入して声出したりしちゃうんですよ。
「うわっ!」「あーーーーーーーーー。。。」「うっそぉーーん!?」「マジかぁ…。」「無理だよーw」etc...
または「俺ならもっといけるけどなぁ…」的な事も考えたりするわけです。
特に3.0の『ロックマン2』。普通に全クリしたからね。
でもまあ、俺ゲーム好きだなって改めて思うDVDでしたさ。
レトロゲー大好きな方は是非見て下さい。
声、出っから。


なんだかんだ小学校からの付き合いの宗君と言う方がいるんですが、
「モンハンしんどくなったからなんかオススメゲームねえ?」と聞いたところ、
「英雄伝説 空の軌跡ってゲームが超面白い」とかなりの勢いで薦められまして。
オイオイ、イース作った日本ファルコムのゲームだろ?パソゲー上がりだろとか思ってたんですが、
本当にやるゲームもやりたいゲームも無くなったんで、買ってみたんですが。

超おおおおおおお面白えの。ホンットに。
ネタとしてはよくある感じかなと思ったんだけど、怒涛の展開とドンデン返し、
キャラクターの魅力にストーリーの練りこまれた重厚さ、そしてちょっとベタな展開も含めて、
逆になんでこのゲームが売れないの?って感じのデキなんですよ。
主人公が女の子なんだけど、ちょっと甘酸っぱい感じのじゅんじゅん来るような。
音楽もいいし、神ゲーと言っても全然差し支えない内容なんですよ。
中古で探すのは難しいけど、やって損はないゲームだからやってみるといいよ。
問題はPSPだと三部作で、全部で120時間はかかっちゃうようなボリュームか。


懐かしいゲームで言えば『ジョイメカファイト』『スラップスティック』あたりなんですが、
SSの『ダークセイバー』ってゲームにすっげえはまってたな、と。
『マザー2』は何度と無くクリアーしたし、『タートルズ』のゲームはコウと頭とろけるくらいやりこんだし、
アーケードだと『メタルスラッグ』『痛快ガンガン行進曲』『ニンジャコマンドー』『ビートマニア』etc…。
我が青春のゲームは腐るほどあります。『19XX』とか『怒首領蜂』とか。
それはそれでいいんですが、今一番興味のあるゲームはとても問題の或るゲームなんです。
それゆえに書こうか書くまいか迷ったんですが、結局書く事にしました。

『マンハント』ってゲーム、皆さんご存知ですかね?
もうタイトルからして嫌な感じしますが、説明すると死刑囚の主人公が死刑寸前で助けられるんだけど、
助けられる条件としてスナッフ・フィルム(=ノンフィクションの殺人ビデオ)を撮れっていうゲームなんです。
『天誅』ってゲームがあるんですが、後ろから近づいてボタンを押すと結構凄惨なシーンが見れるんですよ。
それの酷いバージョンと考えてくれれば、と。
バットなら脳天フルスイング、斧なら頭部にグチャ、ビニール袋なら窒息死させる、etc…。
もうね、こんなゲームPSPはおろかWiiで出すんじゃねえよ的なゲームなんですよ。
実際に日本はおろか欧米諸国では発禁処分受けてますしね。

ただね、『GTA』もそうなんだけど、要は想像力の問題なのかな、と。
いきなり街中で銃を乱射したらイカンし、交通ルールも違反したらイカンわけです。
んで、これらのゲームは反面教師にしたらと思うと、全然肯定できるんじゃないかと。
『GTA』では上記の行為をすると、クリアーが非常に難しくなるわけです。
ポリにマークされっから運転は安全にしといて、なるたけトラブルも起こさんようにしないとクリアーは難しくなるわけなんですよ。
『マンハント』もね、要はそういうことですよ。そんなね、キッツイ処刑シーンを見せる事によって、
「あ、こんなことしたら絶対にイカンぞ。だって、されたら嫌だし」とか思うんじゃないかと。
それすら想像できなくなったらただのバカかクズですけどね。

肯定しようにもうまくできませんよ、こんなゲームは。
でもね、エロがあるんだからグロもよくね?って気にはなりますよね。
映画だってエロは普通にあるし、グロイ殺され方なんて普通にありますし。『ダイ・ハード2』のアレとか。
だったら映画だって禁止されるべきじゃね?
ゲームばかりやってたってあんな風にはならんよ。
たまたま殺人犯の家に『GTA』『マンハント』があったからってね、



…うーん、やっぱフォローできんな。
ま、個人的にやってみたいなって思うゲームと言う事で。
ちなみにニコニコ動画さんで処刑の画像あります。
グロがダメな方はホントっ見ないようにして下さい。
責任持てないから。ガチで。
おじさんとの、約束だよ?
CDとDVDを買った話と、賭けてる時に集中力を乱すと大変な事になる話。
2008年09月21日 (日) | 編集 |
何とか胃腸炎から立ち直り、じゃじゃ麺もおいしくいただけてる今日この頃です。
いつものようにたまったネタを放出しようと思いますよ。


自分で自分の誕生日プレゼントを買う事ほど泣きたくなる事はないですね。ウソですけど。
そんな訳で、CD屋に行って買ってきました。

・ZAZEN BOYS / Zazen Boys 4

ZAZENは相変わらず『唯一無二』のバンドです。
7曲目の『Taratine』という曲の冒頭の緊張感が半端じゃ無いです。
この曲ライブなら絶対鳥肌立つでしょう。
チケットまだ手に入るかな?

・忌野清志朗 / ブルーノートブルース LIVE at Blue Note TOKYO (DVD)

先生は「カッコイイ」以外の表現が見つかりません。
ブルーノート東京でのライブ映像に加えて、及川ミッチーのライブでゲスト出演した時の映像や、
ジョン・レノン音楽祭でマザー、イマジンを歌った時などのレアな映像も入ってました。
お得感丸出しです。
総じて、二枚とも実にいいものでした。


昨日の事なんですが、リーダーさんが帰ってきたのでコウ、監督と4人で遊びに行きました。
イオンでイタリアンというかピザとパスタを喰った後、ラウンド1に行く事に。
なにやらボウリング5ゲーム投げて1500円だか言うパックがあったので、ノリでやってみたんですが。
5ゲームも一気にやるもんじゃないね。
久しぶりに筋肉痛になりましたよ。ちょっと体中が痛い。いや、痛すぎる。

んで1ゲーム500円ほど握ってたんで、最初の方はもう集中を切らさないように必死だったんですが、
3ゲーム目辺りから全員集中力が途切れてガタガタになりまして。
疲労が溜まって来たのももちろんですが、もっと大きな要因があったんです。

隣の隣のレーンに来たオネーチャン二人がミニスカで(以下略

オイオイオイ何なんだと、誰の差し金だと。
もうミニ過ぎて投げた時に見えそうになるぐらいだったんですよ。ていうか若干見えたし。
まあそれしきの事で集中力を乱す僕らが悪いんですけどね。
哀しい男達よ…。愛ゆえに(違
最終的に、5ゲーム投げてベストスコアは142でした。まあこんなモンでしょう。
そしてその後1時間ほどダーツを嗜んで帰宅しました。

余談ですが、コウの奴が世紀のマグレでパンチアウトを出しやがりました。
こないだはダーツのカウントアップで500を叩き出すし、もう彼の寿命は長くありませんね。
蝋燭の燃え尽きる瞬間ってこんな感じなんでしょうね、きっと。
トキが死ぬ前とか、レイが死ぬ前とか、聖闘士の小宇宙が燃え上がる瞬間みたいな。
もうちょい運を小出しにすりゃあいいのに。
合掌(ぇ
久しぶりによろしくないというか最悪の誕生日になりましたよ。もうなんでもいい。次の一年がステキな一年にはまずならない。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
お腹が痛いなと思ってたら急性胃腸炎になってたらしく、地元の祭りの三日間ずっと寝てましたよ。
絶対にじゃじゃ麺にニンニク入れすぎたせいだと僕は睨んでます。
アレかな、体も胃腸も弱ってる時に(たしか寝不足かつ前の晩呑んでた)喰ったからかな。
でもニンニク入らないと美味くないんだよなー。自業自得か、要は。

まあ夜店に行くような用事もないし、一緒に行く相手もいないし、
そもそも行っても何も買うモンとか興味をそそられるものなんかないから、別にいいんですけどね。
中学生くらいまでの僕は何故あんなに夜店にそそられたのか。

「あんた、それは店のお金だよ!それだけはやめとくれえええ!」
「うるせえ!俺が稼いだ金だ、どう使おうと俺の勝手じゃねえかバカヤロー!」
「バカヤローとはなんだい!あっ、さてはあんた、あすこのキャバレーの女だね!」
「やかましい!口出すんじゃねえ、だーってろいクソババア!」

ぐらいの勢いで行ってましたから。
夜店に行っては型抜きで散財したり、射的で散財したり挙げ句にエロジッポを手に入れたり、
当たりが入ってるんだか入ってないんだかの宝くじに散財したり、
たまにラムネ飲んだりしてるようなガキでしたからね。
結局金か景品目当てじゃねえか。育ちがわかるわ。
でもまあ冷静になってから喰うとあんま美味くないんですよ、屋台の売り物。
お好み焼きとかベッチャベチャになってた記憶があるんですよね。

まあとにかく、病気のまま24回目のお誕生日を迎えたんですよ。
今はもう治りかけだからいいんですが、昨日の夜なんか一番酷かった。
ご飯食べた後にゆっくりダラダラしてたら、屁が出そうになりまして。
出そうと思ったら以下略ですよ。
いや、以下略にしたらもう自動的に漏らしたみたいになるな。
漏らしてないですよー。ただ出口の寸前まで来ただけですよー。液状になったアレが。
間一髪でしたね。首の皮一枚切れただけでした。

まあ毎年僕の誕生日っていうのは、この地元の祭りと思いっきり被るんですよ。しかも最終日に。
おかんは化粧落として衣装を着替えてから帰ってくる。
兄は友達と用事があると言うんでいない。
結果、大事な思春期の時期に家族全員で誕生日を迎えた事がないんですよね。
ケーキも大抵次かその次の日に食べてましたし。
そもそも誕生日おめでとうって家族以外に言われた事があんまり記憶にないです。特にここ数年は。
ウッ、ヤベ、泣きそう…。

結局誕生日もグチかー。
あーもうロクなもんじゃねえな、次の一年も。
えー、グチに付き合ってくれる方がいたら、酒でも呑みましょう。
そして僕は漏らしていません。
プロレスは面白いことを再確認しました。あと『ユージュアル・サスペクツ』はマジで面白いので見てみて下さい。払うから。
2008年09月12日 (金) | 編集 |
コウからバトンを渡されたのでやります。
私事ですが、彼がおもろい映画無いかって言うんでね、
『ユージュアル・サスペクツ』を薦めたんですが、反応薄かったのにかなりイラッと来ました。
でもまあどうやらお気に召したようなので良しとしますけど。
驚愕の結末を云々っていう映画は最近多々ありますが、この映画のラストにはビビリます。
サスペンス好きなら確実に抑えておくべき映画です。
ガチで。
あと無難なトコで『メメント』も。
んで全然関係ないけど、今一番見たい映画は『ダークナイト』『20世紀少年』『アイアンマン』。
某格闘ゲームだとあんなに弱かったのにね、アイアンマン。


『題名に名前が出た人がビックリして受け取るバトン』

【ルール】 ?.回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字づつ変換 ?.その変換機能で出る上位5文字を惜しげもなく載せる

お題『かきつばた』

か→から、学科、学校、彼、かなり

き→北、祈願、奇遇、清文さん、今日

つ→って、潰して、潰す、っ、つまり

ば→バースト、パーカー、バス、バスセンター、馬場

た→だね、滝沢村、だから、ただ、たくさん


うん、うっすら思ってはいたが何の面白みも無いな。我ながら。
あとね、『惜しげもなく』って書いてたけど、流石に放送禁止用語は恥ずかしいから。
書けないから。
清文さんが入ってるのは何でだっけ…。
あぁ、こないだライブ見に行った時の待ち合わせに使った時だ。
馬場は…ヒマだったからジャイアント馬場で検索した時か?
じゃなきゃ競馬関係か。

あ、また脱線しますけど、やっぱプロレスって超面白いすね。
水曜深夜に日テレでやってる奴を最近見てるんですけど、もうね、心が震えます。
一番衝撃的だったのが、兄と一緒に見てた時にやってた『キン肉バスター』チックな技と、
『修羅の門(または修羅の刻)』で出てくる『雷(いかずち)』チックな技を使ってた事です。
ちなみに『雷』とは、相手の肘を逆に極め投げて折り、投げた相手の後頭部に蹴りを入れる技です。
死にます。確実に死ねる技です。
その試合ではアルゼンチンバックブリーカーを極めて、そこから投げ飛ばした相手の頭を蹴るという若干マイルドになった技でしたが、
うん、アレは良かった。思わず「うわ、雷だ!」って叫んじゃいましたからね。大分違うけど。

しかし深夜にも関わらず「うおーー!」とか「うおっしゃあああ!」とか、
「オイなんだ今の乱入して来た奴は!あっ平柳だ、コノヤローテメー!帰れ!」とか口に出ちゃうのが悩みと言うか何と言うか。
今度盛岡に来たら見に行こうかなー。

・次に回す5文字設定

『エレキング』で。
やりたいって人がいるかどうかも疑わしいけど。

・回してくれた人の印象をどうぞ

アドリブに弱い。話を振ると9割方悲しい事になる。でも残りの1割に賭けたくなる。
ツンデレっぽいしゃべり方をされると本気で殴りたくなる。あと『テヘ☆』とか。まあこれは彼に限らんけど。
ほぼ話にオチが無い。10本に1回あるかないか、ぐらいの。
髪を切れ。若干見ててウザいくらいになってきたから。

事実なのに何か悪口っぽくなってきたな。
いや、よくメシ喰いに行ったりしますよ。何せ20年来の付き合いですからね。
こんだけ長い間絡んでると、悪いトコしか見えて来ないんですよ。
倦怠期の夫婦ですよ。

髪を、切れ。

・次に回す大好きな5人

暇で暇でどうしようもないので、しようがないから暇つぶしにでもやるかなって方はどうぞ。
クロスワードパズル買ってきた方が暇つぶしになるとは思いますけどね。
それか寝るとか。
音楽の規制の基準はなんなんですかね?これよりも問題にすべき事は他にたくさんあると思いますよ。ケータイ小説とか。
2008年09月09日 (火) | 編集 |
もういっちょ音楽ネタを投下。…とか思ったら、そこからちょっと発展しました。

森山直太郎さんの新曲の騒動をチラリと見まして、
どんなもんだと思い歌詞を検索してみました。
たしかに最初の一部はネガティブな受け止め方をする人がいるかもしれませんが、
歌詞を全部読むとグッときますね、この曲。
良い意味で昭和の臭いがします。古臭いとかそういうことじゃなくて。うまく言えんけど。
これは中島みゆきさんの『ファイト!』的な、横道坊主的な、応援歌だと感じました。
とりあえず嫌になるまで生きればいいじゃない、と。
実に良い曲じゃあないですか。
昨今見かけなかった「心にグッとキタ」曲です。

てか正直、「この程度でこんな騒がれるの?」と驚いてますよ。
確実にそんな目くじら立てる内容ではないですって。
これがダメならタイマーズなど発禁になるのでは?
『カプリオーレ』、『総理大臣』辺りは特にヤバそうな。
僕は大好きですけどね。
あ、サザンの『マンピーのGスポット』とかもヤバいんじゃないの?
僕は超大好きですけどね。
ソレ言ったらピーズの『シニタイヤツハシネ』なんかもうアレでしょう。
僕は心底大好きですけどね。

本当、世知辛い、いやな世の中になっちまったもんでござんすねえ!えぇ、社長!(←この曲本当好き

あ、ふと浮かんだんですが、なんで『恋空』辺りの小説は目くじら立てられないのかねえ?
あんま知らんけど、青少年に悪影響が出そうな内容が山ほどあるんですよね。
ウィキによると同作の書籍化・映像化に多くの批判が寄せられているんですかそうですかほほう。
あまつさえ「え?コレパクリじゃね?」という疑惑まで出てると。
実話を売りにしてるはずなのに、一体どういう事なんですかと。
コレで泣けるなら、『ちいちゃんのかげおくり』なんか見たら涙が枯れ果てるね。
『ほたるの墓』なんてね、体液が全て目から出るくらい泣けるよ。
そこまでいくともう兵器レベルですけどね。
映画見た奴も「こんな可愛いアイドルが○○○されてるよ…。」目当てで見たんじゃねえの?
ビーチバレーを「美人の肌に砂がついてるよ…。」と歪んだ目で見てる奴と一緒ですよそんなん。

暴言を吐きすぎた気がしないでもないので、この辺で止めますけど。
でも規制で言ったらアレだな、『闇金ウシジマくん』は別の意味で規制してほしい。
もう見てて怖い。ハッピーエンド少ないし。
年を取るごとに過去の名曲に目を向けるようになってるが果たしてこれは良い事なのか悪い事なのか
2008年09月04日 (木) | 編集 |
久しぶりにCDを借りてきたんですがね、
一応新譜コーナーにも目を向けましたがまあ食指が動きませんで。
何かおんなじような顔したDJなんたらさんだか一昔前風にいう所のジャリタレばかりですわな。
何言ってんだかわかんねえラップみたいなのとかフワッフワの軽い音楽ばかりですわな。
正直どいつもこいつも同じ顔で同じ歌い方に見えますわ。
なんなんでしょうねえ全く、ねえ社長!
ちなみに3行目からはタイマーズの『ロックン仁義』という曲で、
清志朗先生がしゃべってるトコをちょいと拝借いたしました。

そんなCDをワゴンRもしくはBBに乗ってそうな見た目のアンチャンは借りてましたけどね。
人の好みは様々だから別にいいんですが、なんなんでしょうねえ。
頭の軽そうな女にモテるのか?だからか?
僕からしたらGTAなら真っ先にロケットランチャーのエジキなんですがね。
あのゲームでのカーラジオはメタル番組しか聞きませんよそんなモンは。

んでそんな事をほざいた僕が借りたCDと言えば、
吉田拓郎のベスト(3枚組)、RCサクセションのアルバム二枚。
そしてさらに別の店でタイマーズのCDを購入しましたさ。
これはこれで問題があるのでしょうな。
古いものに目を向け過ぎというかなんというか。
拓郎先生など最高にステキなんですけどね。
松っちゃんがよく歌う『人生を語らず』とか。『となりの町のお嬢さん』とか。
まあ僕が音楽を語ると大抵ロクでもない事に終わるので、この辺で止めときます。

あとYahoo!ミュージックのランキングを覗いてみたら、
20位(マジでか?)のクロマニヨンズ以外特に興味をそそられませんでした。
なんだかなー。
こういうのが売れてるのか…ふーんへーそーなんだー。
じゃあ、僕、もう、別にいいや…。
