去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

チョコチョコとネタは出来るんですけどね、中々放出しないんですよねめんどくさがりだから。
2008年08月28日 (木) | 編集 |
ここ一週間の出来事に思ったことなどをまとめて放出。


先週の金曜、松っちゃんと呑む。21時位から。
その後カラオケで二時間ほど歌い、明け方近くまで川原のベンチでウダウダする。
画像を交えた旅の話とか、小学校の頃に先生が
『最近の流行曲は本当全部が全部同じに聞こえるし、同じ事しか言ってなくね?』
と言っていたのをまさか自分が実感する事になるとは、みたいな話などをする。
「たまらん坂」の写真にはいたく感動しておられた。
あとカラオケの履歴を見たら、ほぼ40・50代の履歴になっていた。20代とは誰も信じまい。


明けて土曜、久しぶりにド級の二日酔いに襲われていると、かんのさんから連絡が。
『盛岡帰って来たから遊ぼうぜ』的なメールが来てたので承諾。
naoさんを迎えに行きそのままダーツとビリヤードを嗜む。
楽しい。ダーツ楽しい。ビリヤードも楽しい。二日酔いじゃなけりゃもっと楽しかったろう。
クレーンゲームで全員散財した後、リーダーさん達と行った喰い放題の店に。
親の敵のように食物を貪り、その後動けなくなり後悔する。
そしてコウの家で超久しぶりに朝5時まで徹マン。負ける。
リベンジの機会をうかがう。出来るかしら?


日曜、徹マン明けのくせに友人の結婚式に招待されていたので、寝惚け眼で一張羅のスーツを着る。
生憎の雨ではあったが、二人ともすごく幸せそうであった。
結婚式っていいですな。僕も…いやなんでもない。
そしてこの後呑みすぎ喰いすぎ泣きすぎで気持ち悪くなり、二次会に出ずに帰宅。
しかもタクシー代をケチろうと思って歩いて帰ろうとしたら、絵に描いたように反対方向へと向かったらしく、
『あそこの道ね、もう少し歩けば完全に何も無い山道だったよ。危なかったね~(笑)』
と後にタクシーの運転手に言われた。
少しだけ、涙ぐんだ。かえって高くついてやんの。


PSPの『ファンタシースターポータブル』をクリアー。
キャラは良かったがゲーム内容がイマイチ。モンハンに慣れた人はがっかりかも。
もうちょいアクション要素が強ければね。フルボッコにされつつ敵を倒すゲームでした。
仲間のAIも非常におバカさんというか何と言うか。まあAmazonさんでも見れば解るかと。
それはともかく。
ファミ通も攻略サイトも見ずにプレイしてたら、なんとバッドエンドに。
普通は「ヒーローモノで正義の味方が選ぶような」選択肢を選べばグッドかノーマルにはなる、らしく。
僕はもうとうの昔に汚れちまってたようです。
あまりに悲しいので泣きながら再プレイしてます。
多分、売るかな。


『おお、何故にジッタリンジン!?』
『何だ、パチンコのCMか。』

最近多いスね、こういうの。


最近買ってよかった漫画。

アフタヌーンKCDX『アンダーカレント』豊田徹也
モーニングKC『この度はご愁傷様です』宮本福助

どちらも映像化されんかと一人でモヤモヤしてます。
『アンダーカレント』は下手な映画よりも面白い。オススメです。
『この度は~』はクドカン辺りがマジでドラマ化してくれんもんかなぁ。
気になった方はAma(以下略


『ぷっすま』見てたらキン肉マン見たくなった。


デブってきた。
我が家の猫同様に。


ZAZEN BOYSのニューアルバム、9.17発売ですよ。
僕の誕生した日の一日チガイですよ。
これはもう運命すら感じますよ。
酒呑んでるだけだけど。
ライブは絶対に見たほうがいいと思うんですよ僕はだってね(以下長くなるので省略
買おう。PS2を質に入れて買おう。




大体こんな感じです。
土曜日にお誘いを頂いた松っちゃん、しのはらくん、それぞれ行けなくてスマンでした。
じゃあビヤーでも呑もうかしら。
カラオケで絶対歌わない人いますがアレは何なんでしょう。疲れたのかシャイなのか「テメーには聞かせたくねえんだよ察せよ」ということなのか。
2008年08月21日 (木) | 編集 |
何か書こうと思ったんですがね、残念ながら愚痴しか思い浮かびませんでした。
なので超久しぶりにバトンを強奪してきてやってみようかと思います。
その前に、リーダーこないだはメシ等ご馳走様でした。
また朝までウダウダしましょう。

みんな大好きカラオケバトン

■1■一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?

先週の木曜日。
高校時代の野球部の皆さんと。

■2■初めてカラオケに行ったのはいつですか?

確か…4歳だか5歳だか?
歌ってたのは『踊るポンポコリン』とマッキーの『もう恋なんてしない』『冬が始まるよ』

後者はネタじゃなくてマジです。
姉ちゃんが聞いてたのを聞いて覚えてました。
僕の性格に大きな影響を与えている部分をまた見つけちゃいましたね。

■3■あなたの十八番は?(得意またはよく歌う歌は?)

中森明菜『DESIRE』『十戒』『少女A』
RCサクセション『雨上がりの夜空に』
かまやつひろし『夢よ良き友よ』
横道坊主『チンピラ』『UNDER THE U.K』
ZAZEN BOYS『自問自答』『半透明少女関係』
the ピーズ『シニタイヤツハシネ』
the pillows『My Foot』
アリス『チャンピオン』などなど。

曲を知らない人の前ではあまり歌いませんが。

■4■最高何時間歌ったことがありますか?

適当に飲んだ後朝までってパターンですかね。
気づけばそれも数年前になります。

■5■今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?

歌える曲は全部歌うぐらいのつもりで行きますが、
まあ飽きたなオーラが出始めたら空気を読んで解散。

■6■愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?

THE 虎舞龍『ロード』

ダメか。いやダメだな。完全に。

奥田民生『愛のために』

ですかね。無難に。

■7■よく歌うアーティストは?

3番とかぶりますな。
そこにアンルイス、ピンクレディー、Tokyo No.1 Soul Setなどを加えていただければ。

僕本当に24歳なのかしら?

■8■初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?
 
気心の知れた人意外誰かいるとでも?

■9■人が歌ってる時ってどうしてる?

一緒に盛り上がってますね。
ウザがられない程度に合いの手を入れたり。

■10■歌はどこで、どんな風に練習しますか?

あんま考えたこと無いなぁ。
普通に部屋で聞きながらとか。
高校時代はチャリでヘッドホンして歌いながら帰ってましたね。ノリノリで。
今考えると顔から火が出そうなほど恥ずかしいです。

■11■変装しながら歌わなければいけません。

変装ね、変装か…。
コスプレって事なんですかね、それとも誰かを尾行する時とかの意味での変装?

浴衣か着流しに狐のお面でどうでしょう。
歌う曲は勿論ナンバガ。

■12■アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?

最近のアニメはさっぱりわからんしなぁ。
『走れマキバオー』なら実況部分混みで完璧に歌えるんですがどうか。
あ、あれがあった、『GET WILD』。

■13■あなたの歌唱力は100点満点中何点?

計測したことないなぁ。わかりまへん。

■14■マイミクさんの中でカラオケがうまいのは?

いつだか清文さんROSSO歌ってたのを不意に思い出しました。
『ハンドル・ママ』とか『アウトサイダー』を。

■15■この人とは行きたくない!って人は?

んー。
アニソンオンリーの人はちょとしんどいかな?
全く知らん曲歌う人とかも、そっからいい曲見つけることもあるから別にいいし。
演歌とかも僕わりと好きだし。

あー。いたいたいた。
アクアタイムス的な、GREEEN的な、オレンジレンジ的な。
そういう感じのすぐいなくなりそうな人達の曲を女の子がいる時だけ、
想いをコレでもかと言うほどこめて歌う奴。
女の子の場合は大塚愛的な歌をこれでもかと可愛こぶりっこで歌うような奴。

そっと、帰りたくなる。

■16■今一番のお勧めの曲は?

中森明菜『APPETITE』女性に情念たっぷりに歌い上げて欲しい。隠れた名曲。
タイマーズ『デイ・ドリーム・ビリーヴァー』名曲を大先生が訳をつけると超名曲になるという。ニコ動で検索してみて下さい。
RCサクセション『キモちE』よく行く蕎麦屋の有線で流れていて嬉しくなったので。

■17■回す人

たまにはバトンとか皆さんどすか?
ネタ的にもうやった可能性もあるけど。


これ恐ろしい事に去年渡されてたのを完全にスルーしてたんですよね。
コウ、すまんかった。
小さな子供にちゃんと教えるべき事は開会式の派手さとか流行の物とかメダルとかじゃなくて、こういうことだと僕は勝手に思ってます。
2008年08月13日 (水) | 編集 |
帰ってきたのはいいものの、お盆のこの時期ってのはヒマですね。
我が家は所謂本家なので、親戚縁者やらがわざわざご挨拶にいらっしゃったりしまして。
家族はまあそれなりに忙しそうなのですが僕はそうでもなく。
軽く挨拶をしてあたりさわりの無い会話を済ませた後は、何となく隅に佇むみたいな感じですから。
仕方が無いからここ3日くらいで旅の最中にあんまり進まなかったドラクエ5をやってたら、
もう奥さん救い出してラスボスのアイツが目の前にいる、くらいまで進んじゃいましたよ。
後は甲子園を見たり伊集院のポッドキャスト聞いたり五輪を見たり。
この感じ何かに似てると思ったら、
『宿題も一通り終わったけど特にやることもない夏休み終わる間際の小学生』
と全く同じなんですよ。ていうか小6の僕ですよ。もう全く一緒。
何やってんだか。お前は小6の時と何一つ変わってねえよ。

それはそれとして、今開催されているオリンピックについて触れてみましょうか。

皆さん多分見たり聞いたりしてると思いますし、テレビなんかでは『(メダルのために)頑張れ、ニッポン!』とか連日言ってますよね。
しかし個人的に見てて思うのは、「メダル以外は負けと同じ」みたいな風潮がある気がするんです。
現にメダルを取った選手はもう何度もリプレイを流したり新聞の一面でされたりしてますけど、
クレー射撃の4位に入った選手や、フェンシングで初めて7位だかに入った選手なんかはチラっと紹介されて終わりでしたもの。
僕みたいなね、一応野球部だったけどどっちかっつーとパワプロに精を出してた人間からすると、
世界で4位とか7位とかでも相当凄いと。
この広い世界中でヒトケタで○番目ってのは、もう末代まで誇ってもいいことだと思うんですよ。
実際僕がその人の子供の友達とかだとして、
「ウチの親父(またはおかん)、何か昔どこだったかの五輪で5位だったらしいよ、よく知らんけど」
とか言われたら、もう
「うえええええええ、マジでええええええ!!!!???それすっげえじゃんサインくれサイン!!!」
とかなる気がするっつーか9割方なるんですよ。確実に。
でも世間的には『ふーん、まあ、頑張ったんじゃないの?(笑)』みたいな扱いされるのが割とイライラするんですよ。
何か、メダルとりゃそんなに偉いのかと。
メダル取らなきゃただの人と大差無いのか、と。

そんな中ね、旅の終わりで栃木の親戚の家に何日か世話になったんですが、
従姉妹の方が急に円谷幸吉氏の話をし始めまして。
聞いたことはあるんだけど、名指しで言われるとどなた?っていう人ではあったんですが。

「父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。」

から始まる、多分結構な人が耳にした事のあるあの遺書を残した方ですよ。
さっきも書いたとおり、この人の事はあんまり知らなかったんです。
んで、その従姉妹の方に「そこの立ち上げるまですげえ時間のかかる腐ったパソコンでググってみなよ」と言われたんで、
『円谷幸吉』でググってみたんですが、まあコレが何と言うか、
「あー俺は今まで五輪の上っ面の、メダル至上主義みたいな五輪の見方しかできなかったんだ、何て○○○ス野郎なんだ」
と思わせるような内容なんですよね、円谷氏の半生は。
まあ内容は端折りますけどね。ウィキで調べれば出ますから、興味のない方も見て下さい。是非。

んで、さらにこの円谷氏を題材にした歌があると言うんで、またググってみたんです。
ピンク・ピクルスで『一人の道』という曲なんですが、まあコレが悲しい曲なんですよ。
と言ってもメロディはわからないんですが、歌詞から伝わってくるその悲壮感というか。
『期待するのは別に勝手だけどさ、その選手がダメだったからって一気に見限るような発言をするお前を俺は見限りたい』
と思ってしまうような。「予選で燃え尽きちゃったんですかねー」みたいな事をしたり顔で言う奴。
○ねばいいのにねホント。肥溜めに落ちればいい。頭から。
でもこのCDなぁ、TSUTAYAとかにあればいいけど。是非聞きたい。

なんだかんだで言いたいのは、「4年ぶりの五輪ではしゃぐのもいいけど、メダルメダルと騒ぎ立てるのはどうかと思うよ」という事で。
少なくともメンタルケア的なものはもうかなり整備されてますけども、
マスコミの勝手に期待を押し付ける態度は全く変わってないなと思います。
円谷幸吉氏の生涯を皆知って、五輪の見方を変えやがれと言いたいです。
逆に皆知ってたらもうすみませんぐらいの気持ちですけどね。
皆知ってる当たり前の事を声高に言ってどうもすみません、ぐらいの。

とか書いてる間にもメダル取ったー!みたいなニュースが。
なんだかなぁ。
旅人は2割増しくらい大きくなって帰ってくる。
2008年08月10日 (日) | 編集 |
不肖、ワタクシ。

恥ずかしながら、

生きて帰って参りました!

髭が大変な事になってますよ。

今見たら鼻毛も大変な事になってました。過去最長です。

はみ出てなかったのが奇跡です。

それ以外はすこぶる元気です。

旅日記なぞまとめて書く予定もあるので、好事家の皆さんはお楽しみにどうぞ。

生きててよかった!
久しぶりの対決。今の所酷い惨敗~途中経過パート4
2008年08月05日 (火) | 編集 |
青春18きっぷがあと一回分しかないのに、まだ大阪。

ぶっちゃけぼちぼち帰ろうかなみたいな気持ちで実家に電話したら、

『急ぐ旅じゃねえんだべ?ならまだ帰ってくんなや』的な事をおかんに言われましたさ。

とりあえず東京の敦規さんが都合ついたから今まさに向かってるとこですよ。

何でって?

金を節約したい人間が乗るモンと言ったら。

深夜バスしかないですよね。

乗る前と比べると20は老いた気がします。

過酷。

恐るべし、深夜バス。

バラモス倒した後すぐにゾーマが出てくるより過酷。

甲子園大会の連投するピッチャーぐらい過酷。

到着時は40ぐらい年とってるかも。

…。

……。

………。

返事がない。どうやら(略
