去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

学園祭ってなんかいいですよね。学園祭で出来たカップルは早急に別れればいいですね。ヤベッ本音が
2007年10月31日 (水) | 編集 |
競馬以外の事を書くのはずいぶん久しぶりな気がします。
先週の週末は珍しく色々とあったので、ざっくりと書いてみようかと。
その前に反省から。
色んな意味で学園祭の日にスポニチなんか持って行かなきゃ良かった。

せめて東スポにしときゃよかった。違うか。


金曜日。
たまと酒を呑む。しこたま呑む。
ビヤーだけでなく梅酒もしこたま呑む。
亀田問題や沢尻問題、音楽の事など色々と話してみた。
シメに長寿庵で蕎麦を喰う。美味い。
帰った後、タモリ倶楽部を見ながらさらにビヤーを呑む。
夕飯の残りの刺身を喰いながら呑む。

土曜日。
ありがたい事になっちゃんに車で行きだけ送ってもらう。
ダメもとでも何かと言ってみるもんだ。ありがとうございました。
到着後、たまと合流。
演奏や出店など色々と見ていると、映画を見てみないかとの誘いが。
考えてみると今までそんなに学園祭を満喫していなかったので、話のタネに見てみることに。

……うん、まあ、ね。もう何言っても軋轢がどこかで生じるから。ここでは黙ります。
多分書かなくてもいい事なんでしょうが一応追記に書いときます。
結構ダメな表現が使われてるかもなので見たくない人は見ないほうがよいかと

その後、JOEさんF#Jさんきよふみさんかなこちゃんと合流。
たまの友達のギタープレイを見てあまりの上手さに(僕だけ)ヨダレをたらしそうになったり、
JAM!!のステージ演奏、四年生の引退ライブを見る。
やっぱ音楽っていいなあとかそういう事を思いながら見る。
一日目終了後に打ち上げに参加させてもらい、しこたま呑む。足腰が立たなくなるくらい。
もっと言えば、JOEさんの車の中から呑み始める。モルツを。
何か知らんが楽しかった。
皆さん特に四年生バンドの皆さんお疲れ様でした。

日曜日。
二日酔いに悩まされながら昼前に起きる。
『二日酔いした事が無い』とか言ってたかなこちゃんが羨ましくてしょうがない。
それはともかく、本屋で新刊マンガを軽くチェックした後カブで大学へ。

JAM!!の演奏を見ながらF#Jさんと合流。
ゲストのキャプテンズを見に行く事に。
行って良かった。超。最高。
そしていろんな人にCDを貸した後、花火も見ずに早めに帰宅。
いやね、花火自体は好きでスよ?
ただ僕はね、あのにわかカップルがイチャこいてるとことか、
「わ~、キレ~イ♪」みたいな声を聞くのがたまらなく嫌なんですよ。
どんだけ心が捻じ曲がってるんだって話ですね。

といった感じで今年の学園祭も見に行ってました。
天皇賞・秋が当たらないのはこことかぶってるせいですね。
思えば毎年スポーツ新聞持って来てますからね。
『不審者以外の何者でもない』というたまの発言も今ならよくわかります。
あと一部における僕のリアクション。
シャイというよりは人と話しなれてない引き篭もりみたいでした。
深く反省すると同時に改善したいと思います。

来年は流石に行けないか?
まあ見に行けたらいいなぁ。
[READ MORE...]
@天皇賞・秋2007
2007年10月31日 (水) | 編集 |
はい、ビッグマウス期間終了しまーす。続けるつもりも自信もなかったけど。
やはり僕には前日買いは合わないです。
出来れば馬体重?パドック?天気や芝の状態を見てから買いたいですね。
僕の予想が当たる時は時間ギリギリまでいろんな要素を熟考した時がほとんどなので。
しかし秋天は相性悪いなあ。来年はどうにかしたいもんだわ。

細かく見てみます。
何はなくとも柴山?五十嵐両騎手に触れなきゃなりませんな。
まず何より不思議なのは柴山騎手だけが反省のコメントを出している事。
夜のニュースでレース映像見たけど、大元はバルクがよれたからでしょ?
なのに何故その騎手である五十嵐騎手が謝罪しないのでしょうか。
誰かわかる方教えて下さい。ガチで。
また、福永?アンカツ両騎手は特にブチ切れてましたね。

アンカツ『何考えとんじゃ、あのバカ』
福永『もうG1に乗ってほしくない』

とまで言ってましたからね。
まあメジャーは秋天連覇がかかってたし、カンパニーは不利が無ければあるいは…という走りだっただけに、
この切れっぷりにも無理は無いでしょうが。他馬も怪我や故障が無いことを祈るばかりです。

んで。一着サムソンは強かったですね。秋使って無い分割り引いてみたんですが、まあ失敗でした。
今後のJC、有馬で中心になるのはほぼ間違い無さそうです。
同じ事が言えるのは四着ポップロック。敗因は距離不足とハッキリわかっているので、
距離が伸びるJCや有馬では活躍が十分期待できるでしょう。
二着アグネスアークは印つけてはいましたが、来ても三着かと思ってたんですよ。
それだけにこの結果は意外でした。今後もチェックが必要そうです。
三着カンパニーは全く考えてませんでした。
だって買えるデータ無かったしそもそも前日の時点では雨予報だったから、切れる足の馬はダメっぽいと決めつけちゃったし。
扱いが難しいなぁコイツは。空気読まないなぁ。

あとはチョウサンに期待してたんですが…。前走はフロックだったんでしょうか?
シャドウゲイトも個人的には来るかなと思ったんですけどね。
このメンバーじゃドロドロの重馬場にならんと厳しかったか。残念。
あとポンネビルレコードが出走した意味が全くわからんです。
ダートならともかく、何がしたかったのでしょうか?芝適性の検証とか?

さ、今回はこんな所ですかね。
今日のJBCはなんとか当てたいです。
しかし1日に大レースが二回あるのは結構ワクワクしますね。
@菊花賞2007
2007年10月25日 (木) | 編集 |
人間アレですね、何事もうまく行ってる時はビッグマウスになりますね。
今まで『世の中にいるビッグマウスは全員股間を馬の後足で蹴られればいい』とか思ってましたが、
今週の日曜日までは僕もあえて少しだけビッグマウスになってみようかと思います。
何故なら秋競馬が始まってから今んとこ絶好調だからです。
菊花賞も三連複で的中させていただきました。
コレで4戦3勝です。
春の絶不調がウソのようです。
これで三連単をガンガン当ててたらもっとビッグマウスになってるんですがね。
まだまだそこまでのレベルには達してないです。

1着アサクサキングスは正直2番手3番手なのかな、と思ってました。
ダービーではウオッカに次ぐ2着でしたし、血統的にも長距離はこなせると思ったんですが、
どうも牝馬にボロクソに負けた春戦線組よりは夏・秋からの新興勢力の方が魅力的に見えたんですよね。
僕の◎で2着のアルナスラインもそうでしたし。
コイツケガさえなければ春に良いトコまで行ってたんじゃないでしょうか?
3着ロックドゥカンブはあの人気の高さが謎だったので抑えに買っときました。
無敗の菊花賞馬?そんなもんそうそう出ないよ、と。
個人的に期待してたノリのホクトスルタンが来てればねー。
美味しかったんですけどねー。
春組のヴィクトリー、フサイチホウオー、サンツェッペリンはホントガッカリでした。

次の天皇賞・秋を取れれば実にいい成績で10月終われるんですけどね、
いかんせん難関中の難関なんですよね、個人的に。
正直今までで一番当てれる気がしない。
出走しない馬も出てきたので16頭立てになるようですがそれでも多いです。多すぎです。買いたい馬が。
ムーン、サムソン、メジャーの3強と言われていますが、
ムーンとサムソンは宝塚から走ってないですからね。
一叩きしたメジャーに比べると分が悪い気がします。
あとは伏兵の中から誰を選ぶべきか、がキモになるでしょうね。
どんなレースになるのか、楽しみではあります。

と、こんなところでお開き。
どっちかというと温泉よりも猫がメインになってしまったけどかわいかったから別にいいや
2007年10月19日 (金) | 編集 |
というわけで一週間前に温泉に行って泊まってきました。
田沢湖の水沢温泉郷というところです。
想像していたのより500倍はキレイな部屋でいいところでしたね。
僕が想像してたのは昭和40年代位の映画に出てきそうな雰囲気のものだったので。
温泉も趣があり、こう、『湯治場』って感じでステキでした。
温泉の匂いが染み付いて暫くとれないくらい浸かってきました。
酒も呑みすぎてちょっと具合悪くなったりもしました。
田沢湖ビールは中々のモンでした。
二日目には田沢湖を一周してみたりもしました。
予想以上に大きくて途中でうっすらと後悔もしましたが、まあやってよかったです。

二日間通してずっと天気が良かったのもステキでした。
そして何よりステキだったのは、田沢湖付近の食堂みたいなところに住み着いてる子猫ちゃんたちとフガフガできたことです。
一応念のために書いておきますが、本物の猫です。動物の。
半年前から住み着いてるとの事なんですが、もうね、すっげえ可愛いんですよ。あいくるしいんですよ。
ぶっちゃけウチの猫より人懐っこくて、近くに座ると膝の上に乗っかってきたりするんですよ。
そんで僕の顔を見ながらね、鳴くんですよ、愛らしい声で。
そんなんされたらもうね、牛乳をダッシュで買ってきますさ。
んでまた牛乳を飲む仕草も可愛いんだコレが。
猫好きには最高の一日になりました。

温泉好きかつ猫好きなら行ってみる価値は十分あると思います。
何より素泊まりならすごく安いしね。
不満らしい不満は僕は見当たりませんでした。
多分また行きます。
そして今からも繋温泉は湖山荘に行ってきます。
だって休みだし天気はいいしさ。行くしかないっしょー。

以下、珍しく写真でも。件の猫さんです。

071012_1630~0001.jpg


071013_1343~0001.jpg


071013_1110~0002.jpg


@秋華賞2007
2007年10月17日 (水) | 編集 |
ダイワは何か好きになれないんですよね。

というある種の暴言から反省を始めてみますが、
ダイワスカーレットもそうなんですがダイワメジャーもそんなに好きじゃないんですよね。
僕は某有名競馬マンガの影響を多分に受けているので、
差し・追込馬がすごく好きなんですよ。
『さあ直線で○○やってきた、一気にごぼう抜きだーーーー!!!』みたいな馬が。
わかりやすいし何より派手ですからね。
対して、先行馬はそんなに好きじゃないんです。
なんか『あ、いつの間にか勝ってるな』感が嫌いなんですよ。
逃げ馬や差し馬に比べるとどうしても勝ち方が地味なんですよ。
『○○、先頭集団から抜け出して持ったままゴールインーーー!!!』、みたいなやつ。

そういうわけで、本命をウオツカにしたんですよ。
ベッラレイアも差し馬ですが、何しろウオッカさんはダービー馬ですから。
休み明けだけどそんなの関係ねえってなもんですよ。
大いに関係ありましたけどね。
というかダイワスカーレットの強さ、調教の順調さを素直に認めろって話でしたね。
先行馬がラスト3ハロンで33秒9て。
そりゃ差し・追込勢はどんなに良い足持ってても届かないですわ。
しかもウオッカもベッラレイアもかなり後ろの方に位置してましたし。
何より二着のレインダンスを買えなかった事が悔やまれます。
下手な穴馬よりよっぽど買えたのになあああ。
ちなみに買った穴馬の皆さんは全員撃沈してました。
欲かくとロクな事ないですね本当。

さ、切り替えて次は菊花賞。荒れそうだな…。
去年のソングオブウインド的な馬は現れるのでしょうか?
昨日で亀田ファンは激減した気がする。あとスーパーモーニングは比較的暗いニュースが多くて凹む。
2007年10月12日 (金) | 編集 |
夕べのボクシング世界戦の話なんですが、
限度を超えたビッグマウスを何度も叩くヤツにはいい結果はついて来ないすね、やっぱ。
何ですか、一回り以上離れた年上の、しかも王者に向かって「ゴキブリ」て。
しかもそれを親父が止めるどころか「ゴキブリの親玉」とか言ってましたしね。
自分がゴキブリ扱いした人に負けた訳だから「ゴキブリ以下」になるわけですか。
まあ自分が蒔いた種ですから仕方がないんですがね。
しかしビッグマウスかつ礼儀知らずの人が負けた時の世間の反応はちょっと引くくらい凄いですね。
ホリエモンしかり、村上社長しかり、沢尻エリカしかり、そして亀田大毅。
マスコミは梯子をかけて高い所に登らせた後、平気でそれを外しますからね。恐ろしい話です。
ま、あの反則っぷりや振る舞いを見たら無理は無いですが。歴代王者も軒並み批判してましたし。
これで亀田ファンはいなくなったんじゃないんでしょうか?今後どうなるか気になる所です。
何はともあれ内藤選手、初防衛おめでとうございます。

さ、という訳で今からみちのく独り旅に出発してきます。幸い天気もいいですし、絶好の旅日和ですわ。
…とか思ってたら、スーパーモーニングは本当暗いニュースが多いですね。一気にダークな気分になりました。
12歳のキャバ嬢って何さ?「精神年齢が高い」って本人は言ってたけどもうその答えがバカ丸出しですね。精神年齢て言えてなかったし。
出産費の踏み倒しって何?カネが無いなら子供なんか作るなあぁぁアホかあぁぁ!
モーニング娘。は『日本の未来は世界が羨む』と歌ってましたが、どうやらこの先は暗そうですね。もう真っ暗闇。

凹んでても仕方がないので、とりあえず出発しまっす。
紅葉にはまだ早いか?でも見れたら嬉しいなぁ。
@マイルチャンピオンシップ南部杯2007
2007年10月10日 (水) | 編集 |
いやあ、やはりブルーコンコルドは強かったですね。久々とは思えませんでした。
確かこれでG1勝利数があのアドマイヤドンと並んだそうですよ。
二年前はこんなに強くなるなんて思っても見なかったのに。
この後はJBCクラシックに進むようです。
もしこれに勝てば史上初のJBCスプリント、マイル、クラシック全制覇だそうですよ。
頑張ってほしいですね。
あーでも個人的にはミツオーに勝ってほしいかな?

二着ワイルドワンダーも負けてなお強し、でした。
最後の直線で岩田騎手の腕と判断には鳥肌が立ちました。
やはり武を抑えてリーディングになってるだけの事はありますね。
あと100mあれば追い越してたんじゃないでしょうか。
やはり上がり馬というのは警戒しなければイカンですね。

あとジンクライシスには期待してたんですが、-19kgじゃどうしようもないですかね。
個人的にはかなり好きなんで頑張ってほしかったんですが。
サンライズバッカスはかなり体調が悪そうでした。
馬インフルエンザのせいで帰厩が遅れたのが原因なのでしょう。
今後も帰厩が遅れた馬はある程度評価を差し引く必要がありそうです。
実際毎日王冠のコンゴウリキシオーもコケましたし。
秋華賞もこれを踏まえてじっくり絞っていこうと思います。

んで予想結果ですが、いつ以来でしょうか、久々に三連単的中しました。しかも200円。
配当も思ってたより高かったので嬉しかったですね。
浮いたお金で回るスシでも食べに行っちゃおうかしら。
来週もキッチリ当てたいですね。
三週連続的中とかさせたいです。てかさせます。いまならできる。きっと。うん。

じゃ、次回は秋華賞。
何が起きても変じゃないなあという話や田沢湖付近の温泉に泊まりに行こうかなという話やものすごい聞きたいCDの話。
2007年10月04日 (木) | 編集 |
最近はありえない事件が色々と起こってるわけですが、
その中でも最近一番心に響いた事件はやはりアレですね。
あの、女教師と教え子がエロイ関係を持ってて捕まったってやつ。
テレビ見た瞬間に固まりましたからね。下半身が。いやコレはウソだけども。
僕の中では美人の女教師とチョメチョメなんてのは、
エロマンガorエロビデオorパソゲーでしか存在しないと思ってましたからね。
確か旦那も居たのに「好きで好きでどうしようもなかった」みたいな事言ってましたっけ?
二人で学校も休んで温泉旅行て、エロエロ以外の何物でも無いでしょうよそんなもん。
羨まし…いやいや、でも羨ましいか羨ましくないかで言ったら…ねえ?
小倉さんも「キレイで優しい先生でしょ?中学生なら多分…ついてくよなぁ(笑)」みたいな事言ってましたしね。
しかし『恋は盲目』とはよく言ったもんだ。
そんな破滅的な恋愛など死ぬまでにしてみたいもんですね。
恋は何色なんですかね。やっぱ水色ですかね。『the ピーズ』みたいに。


来週か再来週あたり、田沢湖付近の温泉にでも行こうかなと。
素泊まりなら4000円くらいで泊まれるんですよ。
その頃なら紅葉も丁度いい塩梅になってるだろうし。
例によってカブでのんびりとドライブ…ドライブ?しつつね。
そんで調べたところ、そこの露天風呂からは田沢湖が一望できるという話で。
夕日の沈む中、露天風呂から田沢湖を眺めるなんてね。ちょっとたまりませんよね。
その後酒でも呑んで朝まで自問自答したりね。
何かに絶望してものすごいローテンションになるかもしれませんがね。
あの辺りでうまいモンありませんかね。うまいモン出す店。店名が『うまい屋』みたいな店。


聞きたいCDがまた多くなってきました。
こないだライブを見たGANGA ZUNBA、
奥田民生とユニコーンのトリビュート盤、
元ハスキンの磯辺のバンドMARS EURYTHMICS、
ブライアン・セッツァーにMO'SOME TONEBENDERの新譜と、
もうなんか目白押しです。
TSUTAYA辺りで全部貸し出してくれんもんですかねえ。
実際はMARS EURYTHMICS以外は多分レンタルできるんでしょうが。
できるよね?
中でも特にトリビュート盤は楽しみで仕方ないすね。
@スプリンターズS2007
2007年10月02日 (火) | 編集 |
久々の更新が競馬というのもアレなんですが気にしない事にします。
多分明日また書くと思うんで。多分。きっと。

ひっさびさに予想がバシッと決まりました。
もう見事に三連複的中しまんた。
最後の最後でアイルラヴァゲインの中山適性に気がついて助かりました。
スズカフェニックスは帰厩遅れが、アグネスラズベリは夏競馬の疲れが気になってそれぞれ切り。
クーヴェルチュールは一応買いましたがちょっと期待外れでした。
中山が合わないのか?

アストンマーチャン、サンアディユは強かったですね。
これからのスプリント界を引っ張っていって欲しいです。
各紙で書いてましたが、桜花賞終わった時点で
「この馬はスプリント路線で行く」
と決めた陣営の決断は大成功でしたね。
してやったり、って感じでしょうか。

そして中舘騎手もやりましたね。
94年のヒシアマゾン以来で勝ったエリザベス女王杯以来のG1勝利だそうです。
小学生の頃に触ったダビスタⅢで超強かった思い出がありますがそれは置いといて。
カッチーといい、今年は何かそういう年なのでしょうか。
今後もドラマが生まれそうな気がします。

そしてその後、盛岡のメインレースに、
な、な、なんとホッカイドウ競馬の英雄コスモバルクが参戦しました。
結果は当然とも言える圧勝。
レベルの違いを感じたと同時に、生でコスモバルクそして五十嵐騎手を見れたことに感動しました。
今後は天皇賞・秋に進むようです。
ぜひとも頑張ってほしいが…メジャーとかリキシオーとかなぁ…。

とりあえず秋競馬第一戦を勝利で飾れてよかったっす。
来週もバシッと決めたいですね。

来週は我が盛岡での『マイルチャンピオンシップ・南部杯』です。

でも、まあ…ブルーコンコルドとサンライズバッカスで決まりかなぁ…。
