去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

そろそろ朝起きて夜寝る仕事に就きたくなってきた。お金なんかはちょっとでいいのだ。
2007年06月29日 (金) | 編集 |
最初に言っておきましょう。
今回のはちょっとというかかなり重いかもです。
「二日酔いいや三日酔いだよコレ絶対…」って時の胃の状態より重いかもです。
浮気真っ最中の部屋にたまたま本命が来てしまった時の空気より重いかもです。
友達の兄(かなり怖い)のセーブデータを消してしまった時より重いかもです。
明らかにそっち系の方のベンツとかBMWのオカマ掘ってしまった時より重いかもです。

そういう話です。
あんまり笑えないかもです。
っていうか重くて笑えないです。
それでもいいなら読んでみて下さい。
ザ・自己責任で。

[READ MORE...]
書かない時は書かないけど書く時は書きますよ。あと全然関係ないけど腹が大変な事に。
2007年06月26日 (火) | 編集 |
ほっとく時は徹底的にほっとくくせにかまう時はうっとおしいほどかまう。
そんな性格というか何というか。
猫に対してもそうですからね。
だから無意味に噛まれたりするんですかね。
それともアレが好きの裏返しですかね。
どうでもいいですね。
無断で持ってきましたがまあどうにでもなるでしょう。
「アーティスト好き嫌いバトン」ということで行ってみましょう。
多分に違う意味で『好き』に入れてる人もいたりいなかったり。


●アーティスト好き嫌いバトン●

◎⇒大好き
○⇒好き
△⇒普通
×⇒嫌い
?⇒知らない



+KAT-TUN⇒× 正直何が売り?顔?曲?

+ORANGE RANGE⇒× 同窓会のカラオケで歌わされた。生涯これ以上の屈辱は無かった。

+NEWS⇒× KAT-TUNもそうだけど売りは何かしら。顔?だけじゃないの?

+kinki kids⇒△ 『銀狼怪奇ファイル』と『金田一少年の事件簿』欠かさず見てました。

+V6⇒△ VVV6(だっけ?)たまに見ると面白いすね。

+タッキー&翼⇒× 嫌悪感をあらわにせずにいられない。

+中島美嘉⇒× 何か聞く気になれない。

+浜崎あゆみ⇒× 大分前死ぬほどオールナイトニッポンのCMでかかってましたね。浜崎あゆみのオールナイトニッポンはある意味伝説なのでは? 

+大塚愛⇒× 『さくらんぼ』はビリヤードやってる時に流すな、店。

+関ジャニ∞⇒× 前述のKAT-TUNとかと見分けがつかない。で?何が売り?顔?

+上戸彩⇒△ 『ピアノの森』の演技が気になる。

+YUKI⇒○ ちゃんと聞いてみたくはある。

+木村カエラ⇒△ バックバンドの豪華さが気になる。

+嵐⇒× デビュー曲が衝撃的ですよね。

+BoA⇒× 何の興味もない。 

+ポルノグラフィティ⇒○ 悪く言うとnaoが怒るので。まあでもいい曲が節々にある。

+川嶋あい⇒× まず『あいのり』が反吐が出るほど嫌いなので。 

+aiko⇒◎ 昔ナイナイのオールナイト出た時にジングルで放送禁止用語を絶叫したの知ってる人いるかしら。

+ケツメイシ⇒◎ トモダチは名曲。実に名曲。手紙(過去、現在、未来問わず)も。

+倖田來未⇒× 何故かナイナイのオールナイトに出た時のテープがまだウチにある。どう聞いてもオセロの松嶋にしか聞こえないけど。

+D-51⇒× 何の興味もない。

+サスケ⇒× 何の(以下略

+w-inds.⇒× 何の(以下略

+トンガリキッズ⇒△ 初代『スーパーマリオ』やりたくなるね。

+EXILE⇒× 何度でも言うけどパフォーマーだかダンサーだか知らんが必要か?

+SMAP⇒○ なんだかんだで嫌いではない。『人生は上々だ』っていう浜ちゃんとキムタク主演のドラマを欠かさず見てました。

+松浦亜弥⇒× まあどうでもいいよね。 

+平井堅⇒△ 嫌いではないが興味もない。

+宇多田ヒカル⇒△ 『笑う犬の冒険』だかのオセロの中島のマネが面白かった。

+TOKIO⇒◎ ジャニーズで唯一胸を張って好きと言えます。『鉄腕DASH』が深夜にやってた頃から好きです。

+柴咲コウ⇒× どうにもヤンキー上がりと言う噂の立つ人は好きになれない。

+WaT⇒△ 両方キャラ立ってますね。曲は惹かれませんけど。

+倉木麻衣⇒× そういやそっくりさんのAV出した親父さんは何やってるんですかね?

+コブクロ⇒× 焼肉は好きなんですがね。

+HY⇒× 聞こうという気が起きない。つまりは興味を惹かれない。

+Mr.Children⇒◎ アルバム『アトミックハート』は実に良い。

+レミオロメン⇒× 聞こうという(以下略

+B'z⇒○ 中学くらいの時はかなり聞いてた。『恋心』は名曲ですよね。

+ゆず⇒○ オールナイトニッポンでの「絶対に!?」の後に言った言葉は伝説。主に松っちゃんのせいで。曲は『嗚呼青春の日々』が一番好き。

+BUMP OF CHICKEN⇒◎ 『K』で初めて曲を聴いて泣いた。ライブ見たいね。

+Aqua Timez⇒× 流行ってるんですか?全然わからん。

+湘南乃風⇒× 流行ってるんですか?どうでもいいや。

+スピッツ⇒◎ スキが無いですな。『スパイダー』最高。

+絢香⇒× 何がいいんですか?

+アンジェラ・アキ⇒× 眼鏡とFF12のイメージしかない。

+伊藤由奈⇒× え、誰?いやホントに。

+福山雅治⇒◎ ラジオは安定して聞けますね。オールナイトやってた頃が懐かしい。

+DJ OZMA⇒× 「アゲアゲ」という言葉を使ったヤツはコンクリの地面でエメラルドフロウジョンかましたい。そのくらい嫌い。

+氣志團⇒× カラオケで歌われてますね。ただ聞こうと(以下略

+Def Tech⇒× 聞こうと(以下略

+SunSet Swish⇒? 知りませんな。

+椎名林檎⇒△ 気づけばそんなに聞いてない。

+AAA⇒× これ誰が聞いてるの?そして何度でも言うけどダン(以下略

+DREAMR COME TRUE⇒◎ 決戦は金曜日なんだよ。

+いきものがかり⇒× ガールズバンドに拒否反応を示してしまうのは何故だろう。

+スキマスイッチ⇒△ 特に聞こうとは思わない。

+安室奈美恵⇒△ 本人もスーパーモンキーズの皆さんも何かとタイヘンデスヨネ

+モーニング娘。⇒△ 佐藤(仮)は振り付けつきで歌えてたな。大阪の水は不味いですか?

+美勇伝⇒× キャバ嬢?と思った。

+一青窈⇒△ 二時間ドラマの主題歌になってたね。オカンが見てるせいで覚えた。

+東京事変⇒△ ちゃんと聞いてない。

+槇原敬之⇒◎ 嫌いという人をあまり見たことがない。名曲ぞろいですよ本当に。

+尾崎豊⇒△ 有名な曲しか知らん。

+高橋瞳⇒× 何がしたいのかわからん。

+サンボマスター⇒○ ああいう汗臭いバンドがたくさん出ればいいのに。変に小奇麗なバンドとかはいらん。

+修二と彰⇒× 嫌悪感をあらわにせずにいられない。

+YUI⇒× どの方向に向かいたいのかわからん。

+MEGARYU⇒? 知らん。本当に。

+Janne Da Arc⇒× 何の興味もないしいいと思ったこともない。ていうか一曲も知らん。

+陰陽座⇒? 聞いたことないし今後聞くこともないと思う。

+fhantasmagoria⇒? 知らん。

+Kagrra.⇒? 知らん。

+シド⇒? FFのしか知らん。

+宇宙戦隊NOIZ⇒? 戦隊モノですか?子供より大きいおともだち狙いっぽいですよねイメージ的に。

+Dir en grey⇒× 何の興味も(以下略

+HIGH and MIGHTY COLOR⇒× あああのメタリカのコピーバンド崩れですよね?知ってる知ってる。

+LINKIN PARK⇒○ 『メテオラ』以外聞いてないけど好きです。

+Hoobastank⇒○ ちゃんと聞いてないけど何かのコンピレーションアルバムでの曲は良かった。

+ASIAN KUNG-FU GENERATION⇒◎ 後藤さん思ったより小さかったなぁ。

+ALI PROJECT⇒? 知らん。        

+L'Arc~en~Ciel⇒△ 中学くらいの時は聞いてましたね。 

+ナイトメア⇒? 知らん。

+メリー⇒? ゴーイングメリー?生ぎだいっっっっ!!!!!!!!ってトコ泣けましたね。

+UVERworld⇒× 何の興味も(以下略

+チャットモンチー⇒× ガールズバンドを色眼鏡で見てしまうのは何故だろうか。そもそも好きじゃないけど。

+AKB48⇒× 最初見た時笑ってしまった。確かまだメンバーに空きがあるとか無いとか。

+銀杏BOYZ⇒△ ゴイステはよく聞いたけど。

+鬼束ちひろ⇒○ 野球部の先輩のモノマネがすげえ面白かった。

+RAG FAIR⇒× 見なくなりましたね。

+19(ジューク)⇒△ 普通。

+GLAY⇒△ ライブ映像見たいですね。皆狂ったように腕を振ってるヤツ。

+雅⇒? 誰?

+アンティック-珈琲店-⇒? 存在を今ココで初めて知った。誰?

+John Lennon⇒◎ 拝啓、ジョンレノン。

+Stevie Wonder⇒◎ ♪アイジャスフォ~ チュセ~イ アイラ~ビュ~

+Every Little Thing⇒× いや、別に。何も。

+リンドバーグ⇒◎ だってそうじゃない!?

+RADWIMPS⇒? 知らん。

+PE'Z⇒○ 「早速用件を聞こう…」から始まる曲が好きです。

+ala⇒? 知らん。

+Bob Marley⇒△ Ken Yokoyamaがトリビュートした曲がかっこよかった。原曲は知りません。

+スムルース⇒◎ 『スライドブルー』と『帰り道ジェット』しか持ってないけどすごくいいね。
  
+SOFFet⇒? 知らん。

*最後に2曲付け加えてください*

+number girl⇒◎ 何度でも言うがライブ盤での『omoide in my head』は言葉が出ないほどいい。通常版も勿論いいです。

+the pillows⇒◎ ARABAKI行ってよかったと心から思う。知らん人は『LITTLE BUSTERS』から聞きましょう。語りつくせないほど良いです。



しかしコレ長すぎだわ。
コウとか松っちゃんとかJOEさんとかやってみてほしいですな。

@宝塚記念2007
2007年06月26日 (火) | 編集 |
ムーンとサムソンの4歳世代ワンツーでしたね。

世代交代の波は確実に押し寄せてきているようです。

凱旋門賞も勝ち負けまで行けるんじゃないかな…いや行ってほしいな。

逆にウオッカさんはキャリアの浅さが露呈したというか何と言うか。

完全にかかってましたからねー。やはり三歳馬には荷が重かったか。

ダイワメジャーの-16kgにも参りましたね。

ここ何走かの激走の反動がモロに出た感じですね。

天皇賞・秋までにどう立て直してくるか注目したいと思います。

ま、その主役も順当に行けばムーンなんでしょうけど。

それぐらい鮮やかな勝ち方だったなと。

久々に豪華メンバーでかつ見ごたえがあるいいレースでした。

最後に。

アドマイヤフジがもうちょい伸びてれば万馬券取れたのになああああああ。

あ、一応春ラストは勝ちまんた。

秋までお休み…と思わせつつ。

岩手競馬にもちょこちょこ顔出すかなー。
他人の趣味を否定するヤツに限ってロクな趣味を持っていない。結構キャバクラ通いとか風俗通いとかが多いのは何故だろう。
2007年06月23日 (土) | 編集 |
気づいたらちょっと引くくらいほったらかしでしたね。
もうこのまま自然消滅させてもよかったんじゃないかくらいの事も考えるくらいでしたね。
んで久々に何書くかと思えばまたゲームの話ですよ。
もちろんこれは僕の趣味だから別に誰に何を言われようが某ロボットのパイロットに「気持ち悪い…」とか言われようが、
そこは全く気にしません。若干傷つきはしますが。

しっかし人の趣味を簡単に否定する人ってどうなんですかね?
世の中には自分の想像を超えた趣味を持つ方がたくさんいますからね。
フィギュアを集めたりメイド喫茶に通ったりAKB48のライブに欠かさず行ったり、
でっかい耳クソをマッチ箱の中に集めたり長い鼻毛をマッチ箱の中に集めたり、
でっかいヘソのゴマを(中略)からね。
そういやドラえもんで「鼻くそを貯め続けたらこんなでっかいボールになった」みたいなヤツいましたね。
わかる人が何人いるかは本当に定かではありませんが。

まあどうしても変わった趣味の人を許せない方はもう近づかなければいいと思いますよ。
関わるほうも関わられるほうも気分悪い事この上ないですからね。
要は軽々しく他人を否定するのはイカンですよ、って事で一つ。
あー、でも他人に迷惑をかけるもしくはかける恐れがあるなら、
全力で止めるべきだと思いますがね。
度を越えたギャンブルとか、○学生や○高生の盗撮とか盗聴とかね。
それじゃあこの辺で。


[READ MORE...]
なぜ僕はモンハンにココまで心を奪われるのかという事について
2007年06月09日 (土) | 編集 |
はい、というわけで久しぶしにゲームの話でもしてみようと思います。
前回がいつだったかは完全に覚えておりません。
それぐらい久しぶしですがまあやってみましょう。
長いので興味ない人はスルーして下さいとかいいつつ読んで興味持ってくれたら嬉しいですね。
今回のお題は『モンスターハンターポータブル2nd』です。

ざっと内容を説明すると、まずは自分の分身となるキャラを作り、
山岳地帯にある『ポッケ村』という村を拠点にし、
村長や集会所や訓練所から受注する「クエスト(要は依頼)」をクリアして得た報酬や、
モンスターを狩って剥ぎ取った素材を使って、
様々な武器防具を生産しキャラを強くしていく、というものです。
他のRPGで言うレベルは存在せず、体力等の各種パラメーターはアイテムや装備品で上げる事になります。
ハンターランクというものは存在しますが、
これはランクが上がるごとにより難度の高いクエストを受けることができる、というものです。

で、何故このゲームに僕は心をこうまで奪われているのか、という事ですが、
恐らく「難易度の高さ」が多分に関係していると思われます。
操作方法は(PS2版と比べると簡単なものの)基本的にクセがあり、
慣れるまで若干の時間がかかります。
慣れたら好きな武器を選んで狩りに出るわけですが、ここからが大変。
どの武器にも一長一短があり、これまた慣れるのに一苦労。
それでも小型モンスターを狩るのに慣れてきた頃に、大型モンスターを狩るクエストが出現するわけですが。

最初のうちはまああああ勝てないんですよ。
もうビックリするぐらい瞬殺されます。
んで「やってらんねーチクショーバーカ」と目に涙を浮かべながらPSPの電源を切るんですが。
徐々に冷静になる頭の中で「あそこはガードして凌いで…」「このタイミングでアレを使えば…」などと考えるうち、
無意識にPSPの電源をまた入れたりするわけです。
んで試行錯誤を繰り返しながら、ついに倒した時の達成感といったら。
初心者だったら確実に鳥肌が立ちますよ。

そして武器防具を生産するのにもいろんな魅力が詰まってまして。
素材の中でも楽に手に入るものから非常に入手困難なものまでたっくさんあるんですよ。
んでそれぞれ必要な数が決まってるので、
何度も同じモンスターを倒さなきゃいけなくなるんですね。
コレも結構キツいんですが、作ろうと決めた武器や防具が出来た時の達成感も結構クるんですよ。

何より『自分が上達してる』のが確実にわかるんですよ。
コレは実に快感です。本当に。
野球で例えるなら、最初にグローブを嵌めてもノックを受けるどころかキャッチボールもロクにこなせませんよね。
ところが練習を重ねるうちにフライやゴロを捌けるようになり、
最終的には新庄も真っ青なダイビングキャッチや、
宮本も舌を巻くような守備が出来るようになりますね(やや誇張アリ)。
コレと同じなんです。
僕も最初の頃に半ベソかきながら攻略法を見つけ出していたモンスターを、
今ではチェリオ飲みながら楽々倒せたりしてます。
何度でも言います、コレは実に快感です。
楽器で言えば(中略)なんです。
僕はどっちも…イマイチでしたが…。
ちなみにこの『上達してる感』はシレンやパワプロでも味わえますので、
そちらもよければ是非体験してみて下さい。

PSP本体と一緒に買う価値は十分にありますが、
こういったストイックなゲームは人を選ぶので、
興味を持ったらまずは誰かにプレイ画面を見せてもらったり、
体験プレイをさせてもらうのがいいかもしれませんね。
(言い方は悪いけど)ヌルいゲームが増えてる昨今、硬派なゲームに手を出してみるのも悪くないと思いまスよ?
特に『脳トレ』系ゲームからゲームに触れた方は。
せっかく高い金払って買ったDSとかPSPを、ほっぽっとくのは実にもったいないですからね。

以上、もうとっちらかって収拾が付かなくなりましたが、
この辺でお開きにしようと思います。
次回のゲームの話は未定で。
@安田さん記念2007(若干本当)
2007年06月05日 (火) | 編集 |
安田記念というのは日本競馬の発展に尽力を尽くした安田なにがしさんの名前からとって安田記念と名づけられたのです。

年末の有馬記念も有馬なにがしさんから名づけられたのですよ。

一つ利口になりましたね。

詳しく知りたい人は自分で調べて下さい。

それじゃ宝塚記念でお会いしましょう。

…。

結果ですか?聞かないで下さいよそんなもん本当もう。

まずダイワメジャーの力を侮ってました。去年、一昨年とはくらべものにならんほどレベルが上がってましたね。

コンゴウリキシオーは正直なめてかかってました。お前にそんな力はねえ、と。スイープを負かした実力を素直に評価するべきだったのでしょう。

そして香港馬。サイレントウィットネスやブリッシュラックほどの力は無いのに過大評価しすぎちゃいましたね。日本の短距離馬も捨てたモンじゃなさそうです。

結局春G1は一つも取れないまま終わってしまいました。悲しい事この上ないですね。

救いは岩手競馬が思った以上に面白い事がわかったことでしょうか。オーロパークにはアホほど人がいました。何とか存続して欲しいものですが…。

さ、それじゃこの辺で。
中学生や高校生の頃はこういう話ばかりしていた気がしますがこれが所謂一つの若さゆえの過ちでしょうか
2007年06月01日 (金) | 編集 |
先日ちょーあんさんやよーめーさんなんかとメシを喰う機会があったんですが、
DVD返しに行くから早めに帰ると言ったら光の速さでエロビデオ扱いされました。
何ですか、僕がX-MEN借りちゃダメですか、と。
僕がスパイダーマン見ちゃダメですか、と。
「オマエはX-MENじゃなく○○○-MENみたいなパクリAVがお似合いさ」
とかなんかそんなんですか?
全く失礼しちゃいますよね。
そんなもん借りたら寧ろ自分から言うわ。
(以下自主規制

というところでフッと思い出したんですが、
パクリAVと言えば昔『パイパニック』ってのがありましたね。
僕はコレも元になった方も見てはいませんが、確かパッケージからダメな臭いはプンプンしてましたね。
死臭が漂ってましたね。
見た事ある人いたら感想を是非聞いてみたいものです。

なんてことを考えてたら、頭の中に嫌なタイプの閃きが走りまして。
これ多分出たらそこそこウケるんじゃないかみたいなパクリAV。
題しまして『パイオーツ・オブ・カリビアン』。
内容は海賊の格好をしたりしなかったりするカリビアンな美女とどうこうしたりなったり、みたいな。
寧ろコレもうあるんじゃないかな、TSUTAYAとかエムズとか行けば。
もしあったら是非僕にご一報をお願いします。
いややっぱいいや。多分無いし。
しかし我ながらくっだらねえ事考えたなあ。
さあ風呂に行った後梅酒と生鰹で一杯やりますか。


音楽の話でも少し。
キッカケはARABAKIとケロロ軍曹なんですが、
今僕の中でPOLYSICSがキてますね。
個人的にこういう声とピコピコした電子音は好きなんですよね。
もうちょい早く目覚めてればこないだのライブにも行ったんだけどなぁ。
あとは何度でも言いますthe pillowsを聞け、と。
