去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

無題
2006年09月27日 (水) | 編集 |
某クール・トランスだかのインタビューで(確か)マーシーは言ってました。

『逆境や壁にブチ当たったら、もう徹底して絶望したらいいよ』

よくは覚えてないが確かこんな類の事を言っていたような。

僕もそうする事にします。

絶望と怒りと悲しみと裏切られた時の喪失感その他ありとあらゆる負の感情が心を蝕んでます。

眠れない程に。

どうやら今まで生きてきた中で最大の山場のようです。

これがネタじゃないと信じてくれる事を祈るばかりだ。

正直な話、本当に、本当に狂いそうだ。

本当に。

多分信じてくれないだろうが。
秋競馬開幕の話や脳を鍛える話や化石になりつつあるゲームの話や特命係長の話や連休が取れたという事は?の話や。
2006年09月26日 (火) | 編集 |
ダダダダダっと思うことを羅列していきましょう。
比較的世間レベルから見たらどうでもいい事ばかりなんですが。


9月18日のダービーグランプリ。
いやぁオウシュウクラウンもナイキアースワークもサッパリでした。
一着マンオブパーサー(だっけ?)は最後迷った挙げ句に消しちゃったんですよね。
二着バンブーエール、三着サイレントエクセルを押さえていただけに悔いが残ります。

さて、今週の日曜日からいよいよ秋のG1ラッシュが開幕しますよ奥さん。
初戦のスプリンターズS(10.1)は比較的堅いレースだけに取りこぼしは避けたいところです。
でもねえ、結構G2戦線は荒れ気味だったしねえ。
「あの」バランンスオブザゲームがオールカマー勝ってましたからね。
超ビビリましたよ。
秋の盾かっさらってったら…面白いだろうなぁ。
とりあえず薗部さんおめでとうございます(ダビスタ作った人にしてこの馬の馬主)。


『脳トレ』の第二弾である『もっと脳トレ』を買いました(長いのでタイトル略しました)。
何でこんなに難しいんでしょうね。
そして何でこんなに面白いんでしょうね。
毎日一回は必ずやってしまうんですよね。
早く年齢と同じ脳年齢になりたいもんですよ。
今は…20代から30代を行ったり来たりです……。

最近、ゲームショップで『脳トレ』の売り上げが激減しているそうです。
売れてる事は売れてるけど以前ほどの勢いは無くなったとか。
一通りの人が本体買ってプレイし終えた、という事なんでしょうね。
爆発的に増えたユーザーを手放さないためにも、面白いソフトがたくさん出てくれる事を期待してます。
だってもうここんとこ『脳トレ』と『役満』の通信対戦しかしてないんです。
いっそ『どうぶつの森』に手を出すという選択肢もアリか?


化石となりつつあるゲームを売って来ました。
いやー5円ってどういうことだって感じですよね。
まあ『みんなのゴルフ2』じゃ当たり前ですかね。
そしてショックだったのがDS・SSの買取はもうやってなかった事。
これこそ化石になりつつありますいや本当に。
ヤフオクで少しずつさばくか捨てるかの二択になりそうですね。
売るのはいいけど梱包して発送するのがかなり面倒くさいんですよね。
あのプチプチも買わなきゃならんし。
はぁ。
DDRとかサンバdeアミーゴとかもうどうしろってんでしょうか。
当時特価だからって専用コントローラー付きで買った僕が悪いんですが。


(知り合いが撮ってた某特命係長のスペシャル版を見て)
やっぱおもろい。


9.30、10.1(土・日)と奇跡的に連休がとれまんた。
という事は、という事はですよ。
昼は昼でスプリンターズSでアツくなった後にですよ。
夜は夜であの馬のフランスでの雄姿が見れちゃうわけですよ。
イギリスと日本の近代競馬の結晶であるあの馬が。
凱旋門賞というのは今までフランスの馬しか勝っていないそうです。
が、いち競馬ファンの僕としては酒が美味しく呑める結果になる事を今から祈るばかりです。
後は武騎手の落馬だけが不安です(知ってる人は知ってますよね?)。



まあ昨日のサンスポ見て気づいたんですが、
やっぱ聞きかじりはよくないですね。
上の文に重大な間違いを発見しました。

×『凱旋門賞はフランスの馬しか勝っていない』
        ↓
○『凱旋門賞はヨーロッパの馬しか勝っていない』

完全に図書券では済まされないレベルの間違いですよ。
皆さんも各種間違いには気をつけて下さい。
恥をかくのは自分だぜええええええ
十人十色とはよく言ったものですが、細かく分類したらすごい事になりそうですよね。65663人65663色的なね。近況も少し。
2006年09月24日 (日) | 編集 |
人生焦りすぎてもロクな事がないそうです。
もう少しクールダウンしつつ生きていこうと思います。
母は偉大ですよねホント。
そんな母のモノマネで、『動物園でサルを見るおかん』。

「あーあれあれあれ、ほらほらほら」
「あーあれあれあれあれあれ!」
「いるいるいるいるいるほらあれ!」

伝わりづらい上にパクリですね。
さ、以前もらってたバトンでもやりましょう。
『色バトン』です。

■色バトン■

★好きな色は?

黒、青、白。
暗めの赤。
朝方にたまに見れる黄金色。

★嫌いな色は?

朝方にたまに見れる世にも恐ろしい例えようの無い空の色。
「ヤベエ地震起こる日本沈没かよ」とか思ってしまう。

あと色じゃないけどあまり派手な感じは苦手ですね。

★携帯の色は何色?

緑。

某電車男の携帯と一緒で、しきりにイライラしてました。
音楽の性能いいから選んだだけなのに。

★あなたの心の色は何色?

他人から見たらどうかは知らんけど、
自己判断するなら間違いなく黒。
黒猫やんの『黒』とは違う黒。
烏賊墨よりも黒。


★回してくれた人の心の色は?

上で『黒』って言ったけど決してそうじゃないね。
もっと明るい感じの色だと思います。

じゃあ朝方にたまに見れる黄(以下略

★次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。(黄、青、オレンジ、ピンク、黒、白)

黄…キョウ

カレー好きだべ。いや、きっとカレー好きなはずだ。

青…たけさん

厳しかったり優しかったりする。
僕には9:1で厳しいけど。

オレンジ…まさとし君

まっしゅ(さん)に雰囲気が似てる気がするのは僕だけか。

ピンク…F#Jさん

他に考えつかない。

黒…ちょーあん

黒い。
プレステ2の本体より黒い。
X-BOXより黒い。

白…ガオ

白くはないが逆に白いかもしれない。
どう切り返してくれるか楽しみだ。



まあめんどければやらんでもよいですが。
お暇があるなら是非どうぞ。


近況ですが、コウはじめ中学時代からの友3人に祝ってもらいました。
やっぱアレですね、人間って独りじゃ生きれませんね。
溜め込んだこと話してリアクションやそれぞれの人生観や進路的なことを聞いて、
大分前向きになりましたからね。
『持つべきものは友』とはよく言ったものですよ本当。
ただコウの幹事能力の無さだけは
「覚えたぞ…」「こいつっっ!!!!っ刀のスタンドかっ!!!!」
的なね。
うろ覚えですが。

もう一つ。
溜め込んでいたファミ通を捨ててる作業に追われてます。
ただ捨てるのももったいないので或る程度は切り抜きにしてるんですが、
今見るとなかなか興味深い記事があったりします。
ドリームキャストとかシェンムーとかX-BOXとかFFⅢワンダースワン版とか。
今読んでる記事も5年後に読み返したら「寒い…」とか思うんですかね。
X-BOX360の某大作二本がクサイ気がします。
いつでもキー坊、じゃねえ、希望を忘れずに生きろと要はそういう事を言いたかったんですかねFFⅢでは。後SPA!の特集はオシッコ漏らしそうになるくらい怖いですよね。僕だけ?
2006年09月20日 (水) | 編集 |
将来というかここ2,3年位の近い未来に恐怖を覚えています。
全て某SPA!の陰謀による(ものとしか思えない)内容なんですが。
しかしアレだ、僕に悲しいほど学が無いからなのかはようわかりませんが、
世の中には理解しがたい人ってのがいるもんですよね。

本日発売の某SPA!で特集されている方々は、
『元NHK社員』だの『月収50万以上』だの『東大現役合格・卒業』だの、
完全なる『勝ち組』に属している方々なんですが、
『人間関係に疲れた』『小説家になりたかった』など理由は様々ですが、
全員退職したり自ら進んでドロップアウトしたりしてるんですよね。
しかもその後は例外なく全員かなり不遇な立場になっているようで。
全くもって理解不能です。
何故苦労して得た(であろう)地位をドブに捨てるような事をするのか。
例えるなら牛丼を2時間並んで注文して一口食べた後「豚丼の方がうめえ」と言ってゴミ箱に捨てるようなもんですよ。
多少ニュアンスは違いますが。
しかも僕結構豚丼好きなんですが。

話がそれました。
「個性を求める」とか「やりたい事をやる」とかそれ自体は結構な事だと思います。
しかし今まで積み上げてきたものを捨ててまでして欲しいものだったんでしょうか。
その捨てたものを人を殺してでも欲しがる方もいるのにねえ。
そんな事を店内で独りで考えていると、
テンションも下がりがちになりますよ。
助けてくれるものなら助けて欲しいものです。
誰かいいカウンセラーでも紹介してくれませんかね。
まあ、結構本気ですが。少なくともウソではないですよ。
「前向きになれ」って言われても、
今の状況では中々前向きにはなれねーなー。
自殺した時生命保険て払われるのかしら。

そんな中、先ほどDSのFFⅢをクリアしました。
どっかの攻略サイトでは「ラスボス弱かった」と書いてましたが、
僕は3回くらい全滅しかけました。
非常にギリギリのところでしたが、何とか立て直して勝利。
冷や汗をかきながら見たエピローグに、

『どんな辛い事があってもとりあえず希望だけは忘れるな』

的な事を言ってました。
ものっそいグッドタイミングというか何と言うか。
希望…。希望ねえ…。正直オネーチャン関係しか浮かばんが、
ま、とりあえず今日は休みだし、じゃじゃ麺でも喰ってこようかな。

最終的にはなんとなくですが少しだけ前向きになりまんた。
めでたし、めでたし。
[READ MORE...]
誕生日は生を受けた事を祝福する日…ってこれ去年も使ってるな。えーと、じゃあタイトルは『人生は毎日がお祭りのようなもんだ』という事で
2006年09月16日 (土) | 編集 |
というわけで生まれました。22年前にね。
この世に生を受けて早22年ですよ。
早いなオイ。
去年の今頃何考えてたっけな。
と思って過去の記事を見たらこんな事を書いてました。


とある先生とお話した際、「継続は力だ」と改めて実感しました。
あと「キャプテン」「巨人の星」「はだしのゲン」は世代を超えた名作であるとも実感しました。
一応ですが、真剣に話した内容です。後者も。

だからといって、
「このブログも毎日継続するように(以下略」
なんてことはもちろん無いんですが。

まあありがちですけど、毎日頑張って生きるぞー、などと思ったりしました。

閑話休題。

本日、無事に21歳の誕生日を迎えました。

脳細胞がすごい勢いで潰れていく感があります。
ヒゲが鬼のように濃くなってきた感があります。
周りにおっさん臭が漂い始めた感があります。
「前からそうだべ」という説もありますが、無視します。

今年度は何か劇的な事でも起こればよいと思います。
または、起こすように全力を尽くしていこうと思います。


だそうですよ奥さん。
毎日頑張って生きてるかな僕は。
確実に時間を無駄にしながら生きてますね。

A『お仕事は?』
B『食べ物を体の中で、こう、加工して、体外に排出する仕事です』
A『要は生産性ゼロで無駄に生きてるだけ、ですか?』
B『はい』
A『まだ死なないんですか?死んでくれません?存在が無駄なんで』

みたいなね。
流石に大袈裟すぎたか。
まあ上のような事が大袈裟でも無い状況は世の中に腐るほどありますけどね。
だからといって僕まで自暴自棄かつ投げやりに死んだように生きる事はないわけですね。
どんなことも世の中で起こっているやるせない事のせいにしてはいけないわけですね。
「オレが引き篭もってるのは世の中のせいだ」みたいに言い出したら終わりですからね。
何の話だ?

劇的な事…。
まああるっちゃあるが書いたら何人かは話してくれなくなるからなあ。
起こった事は起こった。2,3ね。

来年の今頃はホント何してるのかねえ。
まだ今の店にいたりして。
金貯めてどこかの学校にでも入りなおすかトラックの運転手かどっちかだな。
我ながらなんて情熱の無い。
まあでも極力独りになる仕事は勘弁願いたいです。もう。
夜中に独りで店の中にいるのは意外と寂しいんだよ。
[READ MORE...]
音楽は素晴らしいものです。当たり前といえば当たり前なんですが、これほど実感するのも久しぶりってか何と言うか
2006年09月13日 (水) | 編集 |
よかったですよ、定禅寺ジャズフェスティバルは。
土日にこれがあると教えてくれたたけさんにまずお礼を言いたい。
そして突然のオファーにも関わらず宿を提供してくれたキョウにもお礼を言いたい。
正確には部屋を貸してくれたキョウの彼女さんね。ありがとうございました。
二人で冷麺を部屋の掃除をしながら啜って下さい。いや、啜れ!
お土産になにやらTシャツを頂きましたよ。参加者仕様の。お金じゃ買えないほうの(らしい)。
せっかくだから着る事にします。ありがとう。

感想としては、やはり全体的にレベル高いなーと。
広すぎてとてもじゃないけど全部回りきれなかったですからね。
来年来れたらちゃんと出演者の下調べしてから行きたいです。
後はビールが美味しかったです。
夜勤明けで風呂入ってメシ喰って支度して仙台行きのバスに乗り到着。
この間に缶ビール3本空けてました。
アホですね。キ○○イと言ってもいいかもしれませんね。
関ジャニ目当てであろう女性どころか明らかなヤンキー(恐らく非成人)も引いてましたからね。
まあ『毒を喰らわば酒まで』って昔から言いますからね。
『酒は百獣の王』とも言いますからね。

着いて演奏を見始めてからも常に片手にビール。
キョウのやっとるブルーグラスと酒は妙に合うんですよコレが。
その後に見たEXPRESSIONというバイオリン、サックス、キーボードという不思議な編成のバンドもよかったです。
コロナビールとタコスで聞きました。
あとフュージョンって言うとどうしてもあのF1の曲に行き着いてしまうんですか?
誰か教えて下さい。
お約束というか、アンジェラ・アキはさも当然かの如く見逃しました。
酒回ってて気づきませんでしたからね。
どうりであの辺混んでたと思ったらそんなカラクリがあったですかそうですか。

土曜の夜は定禅寺ビル前のビックバンドの演奏を聴いてました。
東北大のジャズアンサンブルはレベル高いですね。
彼らが最後にやった曲が某チキン。
まさかココで聞く事になるとは思わなかったです。
ソロもレベル高かったしねえ。
続いてG.Bポップジャズオーケストラ。
ボーカルの外人さんが着てた服のセンスがもう何と言うか。
一関出身らしく、次は10月だかに花巻に来るとか何とか。
うろ覚えですが、暇があったらもう一度行こうかなと思いました。
ラストはBiancaという6人組の全員女性のバンド。
ラテン系のノリってイイですね。
全員美人さんでしたし。特にフルートの方。ステキでした。
思わず乾杯のビールを二本空けてしまうほどステキでした。

ここで土曜日終了。
仙台名物『豚キムチ丼』の大盛りを喰らい、キョウに連絡を入れる。
バイクで迎えに来てもらい、途中生協で買い物。
彼の彼女さんの部屋に着き、主に漬物類をつまみの中心に飲む。
そして買ったビールも主に私が飲む。

続きは短くしよう。
[READ MORE...]
読書 at the コンビニ。時刻は早朝。
2006年09月05日 (火) | 編集 |
帰省しているクールKってか松っちゃんがご来店。

時刻はAM3:30くらい。

飲み会の帰りだったらしく顔は赤くテンションも高い。

話をしつつ荷物をかたづける。

氏が以前話していた『名前のない女たち』という本の二巻が出ていることを話す。

氏が帰った後、暇つぶしになるだろうと思い読む。

内容ぶっちゃけるとあまり売れないAV女優のその後を本人のインタビューを交えて書いたものなんですが、

いやー凹んだ凹んだ。

暇潰れるどころか心が潰れたわ。

全然うまくねーよ。

しかし世の中本当いろんな方がいるんですね。

16歳で二千万稼ぐ女、母親に売られた女、中国マフィアに追われた女など、まさに波乱万丈の人生です。

普通、平凡といった言葉がどれだけ大切な事か。

帰ってすぐにZAZEN BOYS『ZAZEN BOYS』『半透明少女関係』二枚ぶっ通しで聞きました。

『普通』『平凡』そして『幸せ』はどんな時でも何があっても大事にするべきですね。

一つ利口になりまんた。
土山しげる漫画の話とか元不良の教師とかの矛盾についての話とか諸行無常の話とか女子中学生進みすぎだよって話とか
2006年09月01日 (金) | 編集 |
イエーーイ!ライドーーン!

今日から九月だという事でね、通常営業に切り替えてイキますよ。
しかしどうしましょうね、もう九月に入っちゃいましたね。
言い換えれば今年もあと3分の1しか残ってないわけですからね。
悔いが残らぬように一日を大事に過ごしていきましょう。
と全く大事にしてない奴が言っております。


土山しげるの漫画がヤバイですね。
『喧嘩ラーメン』『食キング』そして『喰いしん坊!』。
イッキ買いしてしまいたくなる面白さです。
あまりにも荒唐無稽で。
今漫画ゴラクでやってる『喰いしん坊!』が特に面白いっす。
『大阪食い倒れフードファイター略してOKFF』て大分そのまんまですよね。
もっといい名前つけられなかったのかよ、と言いたい。
ゴラクを立ち読みできる勇気がある方は是非見て下さい。
他に『クマトラ』『天牌』『ミナミの帝王』『ウィード』あたりも面白いですよ。


どうしても納得いかない事があるんですよね。
元ヤンキーとか極道とかの教師やボクサーが説教したりしますよね。
曰く『男ってのは○○じゃなきゃいけねえよ』だの、
曰く『親に迷惑をかける奴は最低だ』だの、
曰く『最近の若い奴らは物事にスジが通ってねえ』などなど。
「じゃあアナタはどうなんですか?」とか聞いたら100パー「いや、俺は違うから」とか言いますよね。
さんざん親や周りの人間に迷惑を振りまいてきた奴がしたり顔で説教するとかありえないですよ普通は。
またそれをありがたがって感動するバカもいますから始末におえませんよね。
どうでもいいんですけど。
あと「人を見た目で判断しないで下さい」とか言う人。
そういう人に限って大抵見た目どおりだったりしますよ。


アイドルとかオリコンの上位をにぎわせてる某若者向けグループとか見ると非常に悲しくなります。
「この中で5年後には何人残ってるのかな」とか考えると。
数年後にAVとか出てた日にゃもう号泣モンですよ。
諸行無常で盛者必衰の理を表しすぎですよ。
多分借り(以下略
でもまあこの世は消費社会ですからね。
『最近見なくなった漫画家がエロマンガ書いてた』とかよくある話ですからね。コレ本当。
某小年漫画誌を例にとっても、卵のまま消えてった漫画家なんて腐るほどいますからね。


『え?何?最近の女子中学生ってこんなことになってんの!?』
少女マンガとか某女子中学生向け雑誌とかスゴイ事になってますね。
男子中学生と比べると、まるで一年戦争開始当初の連邦とジオンぐらいの差がありますね。
だって中学生の頃なんて僕ら麻雀とか弁当ゲームとか牛乳吹かせとかばっかですよ?
オシャレなんてしようとも思いませんでしたよ?
オシャレよりも麻雀とビーマニとギタフリと怒首領蜂に夢中でしたよ?
今になって恥ずかしくなってきた。
そりゃ当時の僕に彼女なんて出来るわけがねえ!今もだけど!うるせえ!
いや、いい思い出だからいいんですけどね。
