去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

気分が浮かない時には何をしてても心は晴れないもんですね。いつかは曇り空も青空に変わるんでしょうが果たしてそれは何時の事か。
2006年08月28日 (月) | 編集 |
暑いのとショックで坊主にしました。
5分刈りですがもう黒くなってきました。
髪の伸びる速さが確実におかしいです。
あとおかんに「かっこいー、ジダンみたいね」と言われました。
頭突きをしてやろうかと思いましたが、
僕だけご飯を食べさせてもらえなくなりそうだったので止めました。

まだまだシロがいなくなった悲しみから立ち直れずやっきりこいちゃってるので、
仕方がないから慰みにどっかから適当に拾ってきた変なバトンでもやります。
某仏語で『黒猫』を意味する方からの色バトンはまだ立ち直れずにやっきりこいてたらやります。
勝手に。

「やっきりこいてる」の意味が分からない人はエレキングの6巻を読むか、
遠州弁に詳しい方もしくはその辺りの出身者に聞いて下さい。



□ルール・この標準語を、自分が普段使ってる言葉に直して下さい


1 -今何してますか?  


 ヒマ?


2 -上手ですね。


 うめえなオイ。   

  
3 -この曲名はなんですか?


 これなんて曲?   


4 -それおもしろいですか?

 
 それおもろいの?

  
5 -それ、どうしたんですか?


 それどしたん? 


6 -貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません

      
 何だ?誰がバカだってコノヤロー。


7 -あの人かっこいいですね。


 アイツ男前だなオイ。     


8 -今ひとつのことにはまってます。   


 あーもう今アレばっかやってるわ。もう本当サルみたいに。    

 
9 -貴方ウザイです。

 
 ちょ、ゴメン、本っ当ウザイわオマエ。ゴメンだけども。   

   
10-めんどくさい    

 
 ダメだー、めんどいわー。パス。パスいち。

 
11-先生の馬鹿


 アンタ本当に先生なのか?   


12-テレビ一緒に見ましょう。


 テレビでも見ようや。   


13-おすすめありますか?


 おすすめは?ドレ?    


14-私は関西弁なの?

    
 オレ関西弁?


15-この問題わかりません。


 ダメだ、ぜんっぜんわからん。ガチで。     


16-ジュース取って下さい。


 あーゴメン、そこの(ジュース)とってくれる?    


17-この席は私が取ってます。

  
 すんまっせんね、そこオレ取ってた席なんですよ。    


18-元気にしてますか?


 元気かい?       


19-誰に回しますか?(5人)


今何らかの事情でやっきりこいてる人に。



しかし明らかにおかしい質問が多々ありますね。
『私は関西弁なの?』とか絶対使わないだろう。
まあだからこそ【変なバトン】なんでしょうが。
名前のわりにはあまり変じゃなかったからあんまり気分は晴れませんね。
溜息こぼれでますね、色のないヤツ。
はふぅ。
何時だっていなくなってから大事だったと気づく。もっと優しくしてやればよかった、かまってやればよかった、も。
2006年08月26日 (土) | 編集 |
シロが家を出ていった

帰ってきた夜に鳴き声がしなかったからおかしいとは思っていた

徹夜明けかつ過酷な炎天下という状況も苦にせず

足を棒にして町中を走り回ったが

結局彼女は見つからなかった

『猫は人に死に際を見せない』というが

ひょっとしたら彼女は『己が猫である』という事を実感するために出て行ったのではないだろうか

猫は一点に留まらず着の身着のままで流離う者であると僕は思っている

いうなれば産まれついての旅人だ

例えその先に死が待っていようとも

この広い世界を僅かな時間でも気侭に流離ってみたかったのではないだろうか

そう考えれば彼女がいなくなってしまったことは

或る意味必然だったのかもしれない

当分猫を飼いたいとは思わない

いや 思えない

悲しすぎるから

せめてこれだけ言おう

今まで楽しい時間をありがとう と
「何もねーなー」と思ってたりしても色々思い出してすくってみると意外と色々あったりするよね。何もない場合もあるけども。
2006年08月23日 (水) | 編集 |
特にこれといって書く事がないのでここ何日間の小さな出来事でも。

・某大浴場に行く。体重を量る。53kg。確実に痩せてる。
ダメな方向に向かっている。筋トレせな。
サウナが気持ちよすぎる。その後の水風呂も気持ちよすぎる。
健康というか心臓にすこぶる悪そうだが。

・コウにマキシマムザホルモンのCDを届けてもらう。が、熟睡してたため起きれず。
どれだけ疲労が溜まってるというのか。
前の日に勤務後寝ずに動き回ってた僕が悪いんですが。

・札幌記念的中。これで夏競馬は4戦して3勝と素晴らしい成績。
秋に期待が持てる結果に終わり満足。
ひとまず9.18のダービーグランプリまで競馬はお休み。

ラインクラフトが急逝。急性心不全で調教中に倒れたらしい。
まだまだ彼女の走りが見たかった。
何より、あれほどの馬が一頭の産駒も残せなかった事が残念でならない。
ご冥福をお祈りします。



そんな感じですかね。
後は漫画読んだりゲームしたり寝たり寝たりあと寝たりしてます。
疲れが抜けないこの昨今、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。


今日は休みなので帰省している敦規っつぁんと呑んできます。
延々笑いっぱなしの呑みっぱなしでウダりっぱなしでしょうな。
まあ集合場所と時間しか決めてないんですが。
行き当たりばったりのやりっぱなしでサイナラだ、という事でどうにかなるでしょう。
ビールが美味しく飲めるようにそろそろ寝ますかね。
ゴリラーマンの話や天気についての話やベガが死んだ話やライブいってねーなーな話やマキシマムザホルモンいいなぁな話やつまりは日常のダダ漏れ
2006年08月18日 (金) | 編集 |
「人生つまんねえからいい事を見つけにいくんだよ」

ふっと見た『ゴリラーマン』の6巻にこんないい言葉が書いてましたよ。
過去ウン十回も見てきたはずなんですが、
こういういい言葉って忘れてしまうモンですよね。
僕みたいなモンが腐ってもよくないですからね。
せいぜいいい事や面白い事でも見つけに行くとしましょうかね。
でも『ゴリラーマン』で一番印象に残ってるのは『弁当換えゲーム』ですけどね。
ルールはじゃんけんで勝った順に好きな弁当をとるという単純この上ないものです。
中学時代のとある時期はアホみたいに盛り上がってましたね。
うちのおかんの弁当の量は普通の人には多すぎたらしく、
僕の弁当を喰った奴が具合悪くして早退したのも今ではいい思い出です。
ちなみに著者は『BECK』を書いてるアノ人です。
皆知ってるか。
『ストッパー毒島』も宜しく。




いろんな天候の中で一番雨が嫌いな僕ですが、
この時期の雨は結構好きだったりします。
今まさにスコールの如く降ってますが、
このくらい強く降ると「おっ、やるなぁこの野郎」などと逆に感心してしまうんですよね。
同じ事はクソ暑い日の晴れ、真冬の大雪などにも言えます。
何というんですかね、こう、潔いというか男らしいというか、
「こんだけされちゃあ、まあ、アレだ、腹立つの通り越して感心しちゃうよオジサン。
いや、許さないよ?許さないけど、さ。」
みたいな、そんな感じですよ。
よくわからない?そうですか。
ただこの蒸し暑さだけは本当どうにかなりませんかね。
雨は許すから。
いや、我慢させていただきますからスンマセンホント。




競馬の話になりますが、ベガが死んでしまったそうです。
死因はクモ膜下出血で、享年16歳でした。
馬の16年つったらもうヨボヨボですよ。
アドマイヤベガやアドマイヤドンといった素晴らしい産駒を残してますね。
自身も93年の桜花賞、オークスを制した二冠馬でしたよ。
人間の世界でも「え、アノ人が?」ってな感じでどんどん死んでいくわけですからね。
暗い話、この先も名馬と呼ばれた馬たちが亡くなっていくんですかね…。
そう考えるとちょっとゲンナリしてしまいますね。
それでも彼or彼女らが残していった血統は生きていきますからね。
ファンとしてはその子供たちに期待させていただきます。
お疲れっした。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
余談ですが僕が競馬始めてからアドマイヤドン勝った所見たことねーなー。




気づけば最近全然ライブ行ってないですね。
仙台でも秋田でも弘前でも、お金結構使っちゃいますからね。
ピーズかピロウズが来たら貯金崩してでも見に行くんですけどね。
とりあえず向井のチケット取れればいいなぁとか一人思ってます。
ライブで思い出したんですが、ハイヴスがFUJI ROCKに来てたんですね。
全然知らなかったのでその知らなかったという事に対して悔しい限りですね。
秋に新作が出るらしいので、ライブDVDでも見ながらビールでも飲んで悶えてますかね。
話は飛びますがROCK IN JAPANで「オレンジレンジが超絶盛り上がった」とかスポーツ報知だかで書いてましたが、
どこまで本当なんでしょうか。
いや、別に本当ならいいんですけどね。

余談ですが、墓参りの際に姉の車に吊るしてあったROCK IN JAPAN'02のメンバーを見たら、
「何故あの頃もっと早く彼らの存在を知ってそしてお年玉とか貯金をためてまでして行こうとか思わなかったのか」
とか死ぬほど考えてしまいましたね。
ギターウルフにハスキンにヘルマンにピーズにバンプなど、直球ど真ん中で好きな面子勢揃い。
そして何といってもナンバガ。
見れた人羨ましすぎる。
つまりはウチの姉ちゃん。
羨ましすぎる。




長くなりましたが最後に一つだけ。
休みって何かうれしいですね。ワクワクしますよね。
じゃなくて。
マキシマムザホルモンの新曲ヤバイですね。バリヤバですね。
今年の夏の代表曲はアレで決まりってくらいヤバイですね。
久しぶりに脳に纏わりついて離れません。
いい意味で。
海の水は大変しょっぱかったですね。僕が滑ったときの空気以上にしょっぱかったですね。水着のオネーチャンが中和してくれたので事無きを得ましたが。
2006年08月13日 (日) | 編集 |
12日土曜日、某大学の友人達と海に行ってきました。
メンツは僕とコウと監督とエレウテとリーダーの5人。
男汁100%という夢の無い状況ではありますが、
徹夜明けにビヤーがあればそこは夢広場。
運転は皆に任せ、私は朝からビヤーをかっくらってました。
朝から飲むと何か犯罪チックな美味さを感じてしまいますね。
真っ赤なアロハと相まって犯罪者チックな見た目に見えちゃいますが、
そこはあえて知らないフリをしました。
Tabi no Haji ha KA-KI-SU-TEとか言う言葉もありますしね。

独りの酔っ払いと4人の大学生を乗せた二台の車は、
『途中で寄ったドライブインのレアなゲームに1時間ほどハマる』
『海に着く1時間ほど前にものっそい大粒の強い雨が降る』
『酔っ払いがビヤーをもっと飲みたいとか言い出した』
などのイヤな出来事を振り払い、
秋田の白浜海岸へと無事到着。
ここで5人のテンションは一気に最高潮に。

非常に残念な事に『遊泳禁止』を意味する赤旗がはためいていたものの、
十分といえば十分すぎるほど海を満喫してきました。
小学校のプールの授業前並みにテンション高い状態で水着に着替え、
海岸で浴びるほどビヤーを飲み、アホほどはしゃいでました。
水温高かったから、天気が多少曇りがちでも全然寒くなかったですし。
水着のオネーチャンも結構いましたね。
当然ながら二人の世界に没頭するカップルもいましたね。
死ねばいいのに。
あ、やべ、伏字使わなきゃ。
死ねばいいのに。
まあ総合的に見てメチャメチャ楽しかったです。
次は是非泳げる時に行きたいものです。

海を出立した後は、
監督の『軽く飯を喰おう』発言により(確か)、
なんとなく秋田のイオンに寄ってきました。
皆さん秋田名物の『マ・クド=ナ・ルード』へ直行しましたね。
僕も当然そこで秋田の名物店『Big Mac』を注文し餓鬼の様に喰らいました。
さすが秋田名物。美味い。堪能してきました。
(次は花巻名物である『Big Mac』を食べに行こうかね、温泉帰りに。
とか不穏な発言をしてみよう)

帰りの車内では、
『朝9時まで働いてた為一睡もしてない』
『いい年こいて海ではしゃぎすぎた』
『朝からビヤーを飲みすぎた』
『Big Macでお腹が一杯』
といった悪条件が積み重なり、後部座席にダウン。
気がつけば盛岡に帰ってきてました。

ここで解散…するわけも無く、
監督ご用達の飲み屋にてそのまま飲み会へと突入。
僕は小一時間ほどダウンしてましたが復活し、
安い発泡酒を呑んでました。
途中色々とサプライズもあったものの、
終盤は学生らしく色々と煮詰まっていく方向へ。
ある意味『嗚呼青春』的な感じではありましたね。

結局3時くらいまで呑んだ後、
こんどこそ解散しました。
アホほど寝ました。
んで0時頃に起きました
さてMarsいってこよっと。

清峰負けてる!
山形勝ってる!
やっぱ今年は予想つかん。
『ああ栄冠は君に輝く』らしいが僕の栄冠は何時輝きますかね。FFⅤのジョブマスターの王冠ぐらいしか輝かないのは正直しんどいんですが。
2006年08月09日 (水) | 編集 |
毎日毎日クソ暑いですねホント。
全ての夜勤の人間に恨みでもあんですかね太陽サンは。
ここ何日か深刻な寝不足に悩まされてます。
加えて水分補給の飲み物代もかさんでます。
やっきりこいちゃってます。
そんなクソ暑い夏を更にアツくしてくれるのが、そう。

パチンコです。

ウソです。
高校野球です。

なんだかんだで毎日1~2試合は見てますね。
今年は締まった試合やサヨナラの試合が多くて見てて楽しいですね。
経験者や高校野球ファンなんかは、
試合を見ながらウナってるんでしょうね。
僕なんかでももう終始ウナリっぱなしですからね。

「オイオイ今のはもう一歩前出りゃアウトにできるべ?」
「ナイスセン!」
「いやいやいや今の入ってるだろオイ!審判ずいぶん判定辛いな」
「あれ打たれちゃどうしようもねーわなー」
「ここのマネージャー可愛いな。やっぱ彼氏はエースだったりするのかね」
「ちょっと今の暴走気味だったかな」
「守備がウリのチームなのにエラー多すぎるだろう。これが甲子園の重圧なのかね」
「ナイスセン!」

ちょっとした飲み屋のウザイおっさんみたいになってます。
周りから一歩引いて見るとキモイかもしれませんが、
やはり元・高校球児の端くれとしてはアツくなってしまうもんです。
そして無性に野球をやりたくなって、
人を集めて軽い守備練習をしたり、
バッティングセンターに行って1000円分(約150球)程打ち込んでみたりするんですよね。
そしてその晩のビールは死ぬほどっていうかもう死ぬくらい美味いんですよね。
決まって次の日は筋肉痛と二日酔いで死にそうになるんですけどね。

とか言ってたら愛工大名電負けちゃいましたよ。
今大会は名の通った高校が結構負けてますねえ。
横浜しかり、関西しかり、そして愛工大名電しかり。
優勝が全く読めませんね。
明日は天理と駒大苫小牧の一試合目がありますからね。
体壊してでも見たいですね。
勝ったチームは負けたチームの分まで、
負けたチームも仲間と共に精一杯頑張ってきた事を糧に、
それぞれ頑張っていってほしいです。
受験とか。
あと恋とかそれと受験とか。
受験とか。

えー、jin@は、高校野球を、応援しています。
アイラブ高校野球!

そんなアツい試合の後に『タッチ』を聞くのが僕の中ではオツなわけで。
あだち充の?
あのアニメの主題歌の?
『上杉達哉は(以下略』の?
違う違う。
number girlの。
神はいないけど悪魔は山ほどいるね。『一匹見たら三十匹はいると思え』ってくらいいるね。もうホント佃煮に出来るぐらい。
2006年08月05日 (土) | 編集 |
どうもご無沙汰です。
書くことが正直何も無かったので放置してた訳ですよ。
とか書くのもそろそろ飽きてきましたね。
放置するたびに言い訳しなきゃならんみたいなこの状況に。
某『ガ○ンコ!』のファイトクラブで「ワシのペースがあるったい!」的な事を言ってた奴がいたが、
まさにその通りだと思います。
あの番組知らん人は全く知らんだろうけど。

昨日はさんさ踊りの最終日だったんですが、
そんな中僕はと言うと休みをもらってビヤガーデンにいきました。
独りで。
…はなく、なんと二名の浴衣美人(こう書かないと叩かれるので)と一緒に。
しかし浴衣が似合うっていうのはもうアレだね、殺人的な気がするね。
それを見ただけで生きてて良かった感があるよねホント。
夜風と夕焼けと浴衣女性があいまってビヤーが大変美味しくいただけました。

しばしビヤガーデンの雰囲気を楽しんだ後にさんさ会場へ。
途中でアサヒのプライムタイムの500を購入し、歩きながらそれもいただきました。
あの値段の高さにはやはり理由がありますわね。美味しかったです。
会場(というか何と言うのか)に着くと、MATSURI特有のあの熱気が感じられましたね。
ビンビンのギンギンのムンムンでしたね。
思わず僕も飛び入りで踊りたくなってしまうような。
中学以来全く踊ってないけど。
ああいう雰囲気はやっぱキますね。
来年もビヤーを片手に来るんだろうなぁきっと。

色々出演者やそれを見に来ていた方々と出会ったり一通り見物した後、
次の店を探す事に。
やはりMATSURIの夜だからか行く店行く店全て満員御礼。
まあ稼ぎ時だから仕方が無いんだろうけど。
歩き回った結果、なんだかんだで魚民に落ち着く事に。
あとはそこで彼女らのバスの時間まで延々としゃべり続けてました。
相手がいると独りで煮詰まる事も無くていいですね。
結論としては『持つべきものはトモダチ』って事ですかね。
真面目な話、楽しかったです。
たけさんが来れなかったのが残念でしたが。

お二方を見送った後、
例によってラーメンを買って家に帰り、
それを喰らった後に風呂に入り昼まで爆睡















する予定だったんですが、
先ほど、時間にして朝八時頃から我が家の真ん前で道路工事的な事を。
最低です。最悪です。
冗談にしてはタチが悪すぎます。
神はいないけど悪魔はいると思いました。
おもいまんた。
そんな休日でした。
[READ MORE...]
