去年あった良い事も悪い事もリセットして、今年を頑張って生きましょうぜ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

俺と貴様はKANKEI無い
2005年09月30日 (金) | 編集 |
俺が使用している英作文の問題集に

こんな問題があった。

「賢人に言わせれば、愚人だけが恋に急いでしまうらしい」

“Wise man say that only fools rush into love.”

この英文を見た時、

ZAZEN BOYSの『半透明少女関係』という曲を思い出した。

誰かと繋がりを持たないと生きていけないという少女は、

次々と男を鞍替えして関係欲求を満たそうとするのだが、

それでも満たされないそれを抱えながら今日も夕暮れの街で交渉する。

そんな感じの歌詞である(違うべという方、ご指摘下さい)。

人は、確かに誰かと繋がりを持たないと生きてはいけない。

が、果たしてその繋がりとは肉体的なものなのか、それとも精神的なものなのか?

そこは個人個人で違うんだろうけど。

でもまあ、俺は「肉体的な繋がりが無きゃ生きていけない」って人を見てみたいね。

そんなに KANKEI 持ちたい ですか?
餃子を食うと『ドロヘドロ』が見たくなる
2005年09月30日 (金) | 編集 |
HAWAIIAN6の『EVERYBODY HAS THE DEVIL ON THE INSIDE』と
『A CROSS OF SADNESS』が耳から離れません。
原チャに乗るとこれを必ず歌うというか叫んでしまいます。今日も。
誰か助けて下さい。でも放置してもいいです。いや寧ろ放置で。

今日は、とある友人に相談に乗ってもらいました。
最近進路のことについて一人で悩みまくっていたため、
非常にありがたかったですよ。
悩みを打ち明けられる人がいるってのはいいもんですね。
思えば3年間助けられっぱなしです。俺としては。
本当いつも迷惑ばかりかけて申し訳ないです。
そのうち、いや必ずメシでもおごりますので。

さて、夜はとある後輩からありがたく頂戴した餃子のタダ券を活用すべく、
コウさんとラーメン屋に行きました。
俺と彼はかれこれ十数年の付き合いになる訳で、
今日も互いに暴言や馬鹿話に花を咲かせながら店へと向かいました。
店に入り、ラーメンと餃子を注文したのですが、
正直全部使わなくてもよかったかな、と。
実は店に向かう車内で、こんな会話が繰り広げられていました。

俺「餃子5人前か…。一皿5個として…25個だな」
コウ「あー、一個余るね、均等に分けたら」
俺「争いなんか起こらんよな?『アンタ食べなさいよ』とか」
コウ「起こらないだろ。そんで『いや、アンタこそ食べなさいよ』ってな」
俺「『いいから喰えっつってんだろ』ってな」
コウ「『喰わないっつってんだろが』みたいな」
俺、コウ「んなベタなことはねえよなぁw」

…。ええ、起こりましたよ。上の会話まるっきりそのまんま。
ベタベタです。実にベタベタです。ハイ。
正直、餃子の印象しか残りませんでした。
とはいえ、まあまあ楽しい時間を過ごせたと思います。
券くれてありがとう。
何かお礼を考えておきますので。
夢って何だっけ・・・
2005年09月28日 (水) | 編集 |
Enpty Spacesコウさんから夢バトンが回ってきました。
早速やってみましょう。

1.小さい頃、何になりたかった?

料理人。『料理の鉄人』の道場 六三郎さんを尊敬していた。
その影響を受け、祖母や母に包丁捌きなどを教わる。
その結果、ある程度の料理なら作れるように
しかし得意料理はイタリアン。我ながら意味がわからん。

2.その夢は叶った?

まあ、「料理が出来る人になる」という見方なら叶ったのでは。

3.現在の夢は何?

とりあえず某大学の編入試験に受かる事ですかね。
あとどこかのヨメみたいにビームを撃ちたい。

4.宝クジで3億円当たったらどうする?

もちろん全部俺が使う。嘘ですごめんなさい(平謝り)
実際は半分家族に渡して、残りは以下のように。
・物欲を満たす。
・一口馬主になる。
・ホワイトバンドを買う。5万個くらい。
・日本中を旅する。主にテント生活。
・友人にメシをおごる。主にじゃじゃ麺か塩ホルモン。まれに回る寿司。

5.あなたにとって夢のような世界とは?

以下の全てが好きです。
・決して二日酔いに悩まされない世界。
・ニンニク的なモノを喰った後に口が臭くならない世界。
・『好きな映画ランキング』で毎回タランティーノ作品だけが1位になる世界。
・朝礼や式典などで先生の話が短い世界。長けりゃ銃殺刑か罰金10億。
・小さな世界。

6.昨晩見た夢は?

殺したり殺されたり。それを食べたり食べなかったり。
ここんとこずっとB級ホラー映画的なものばかり。
多分俺の布団の枕元にあるホッケーマスクが原因と思われ。

7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

某サークル繋がりでtakeさん、F#Jさん。個性派二人に、是非。

終わった終わった。
タランティーノの事を書いたら、
ヤツの映画が無性に見たくなってきたので今から借りてきます。

マジでか
2005年09月25日 (日) | 編集 |
ディープインパクト強すぎだべさ。

あとシックスセンスも、ディープの影に隠れてるけど相当の力は持ってると思う。

同じ世代に生まれてなければ、こいつが主役だったのかもね。

ともあれ、無敗の三冠馬誕生がいよいよ現実味を帯びてきた。

10月23日、日曜日の『菊花賞』。

アナタも、歴史の証人になりに競馬場に足を運んでみては如何だろう。



しっかし、このレースなら三連単絶対とれたよなぁ…。

馬券買いたかった・゚・(ノД`)・゚・
I'm going mad right now.
2005年09月25日 (日) | 編集 |
雨に降られて図書館行きそびれました。
編入試験までもう一ヶ月切ったので、
これからはそんな事言ってられないのが憎い。
何よりまた台風が発生して接近中、てのが一番憎い。
もう台風十分暴れたじゃん。来年にしろよハゲ(と言いたい)。

台風といえば、アメリカでまたすんごいのが来ましたね。
『カタリーナ』に続いては『リタ』ですか。
日本も名前付けたらいいのに、と思うのは俺だけですかね。
『順子』とか『早百合』とか『敏江』とかよさそうじゃないすか?
日活ロマンポルノっぽくて。よくないですか?ああそうですか。

しかし、自然の力って奴は凄まじいですね。
せめて被害が最低限に収まるようにとお祈りしています。



以下独白です。
だいぶ暗い内容なので、
読み飛ばせばいいと思います。マジで。

情けない話ですが

試験が近づくにつれて日に日に大きくなる

苛立ちや焦燥感に駆られています。

何をしてても気分は晴れません。

少し前から、俺の中の悪魔が常に語りかけてます。

「今頃そんなことしてていいのか?」

「お前みたいな奴受かるわけ無いって」

「何ならもう飛び降りちまえば?楽になるよ」

必死に耳を塞ぎ駆け出しますが、

彼はいつまでもいつまでも僕の後ろを追いかけてきます。

まるで終わりの無い螺旋の階段を上り続けているようです。

世の中の全てが灰色に見え、

世の中の全てが俺を拒絶しているように思えてきました。

発狂一歩手前って感じです、現状は。

狂っているのは俺なのか、それとも世界そのものが狂っているのでしょうか?

どちらも、とっくの昔に狂っているのかもしれませんが。

自分を○○○だと認める勇気
2005年09月24日 (土) | 編集 |
とある先輩の家に泊まりに行きました。
お手製のメシをご馳走になり、
酒を飲みながら「黄金伝説」を見ていると、
爆笑問題と中井美穂が司会の「好きなアニメベスト100」的な番組が始まりまして。
そのまま見ていると、俺はある違和感に襲われましたよ。
大体予想はつくと思うんですが…。

知らないアニメがほとんど無かったですよ、ええ。

最近のアニメはともかく、
俺が生まれるどころか生まれる運命になっていたかどうか、
という頃のアニメまで知っているのはどうなんでしょう。
今思うと、先輩は途中で引いてた気がします…。

でもなぁ、絶対皆話す機会が無いから話してないだけだと思うんだけどなぁ。
『タッチ』は映画化されたから知ってるでしょ?
『めぞん一刻』で美人の管理人さんに憧れたりしたでしょ?
『あらいぐまラスカル』や『フランダースの犬』、
『母を訪ねて三千里』のラストなんか死ぬほど泣いたでしょ?
『シティーハンター』を見て、車はMINIにしようと思った人いるでしょ?
アッコちゃんとかサリーちゃんになりたい、と思ったことあるでしょ?
鉄人28号と鉄人28号FXのフォルムの違いに苦笑したでしょ?
パロスペシャルを友達にかけようとしたら、本気のケンカに発展したりしたでしょ?
授業中に先生にあてられて、ふざけて『一休さん』の真似をしたら、
職員室に呼ばれて死ぬほど怒られたりしたでしょ?

…何ですか?
そのダンゴ虫やフナムシを見るような目は。
競馬場でワンカップを片手に持ったおっさんを見るような目は。
負けたときの曙を見るような目は。
大声で会話するバカップルを見るような目は。

俺はいわゆるO-TA-KUなのでしょうか…。
ドラクエだと「ぶちスライム」位のランクだと思うんだけどなぁ…。
甘えと生ゴミとエロ本は捨てよう
2005年09月22日 (木) | 編集 |
仕事をしながら勉強してる人もいるわけで。
子を養いながら、働きに出る方もいるわけで。
39度の熱があっても、仕事を休まない人もいるわけで。
ふと周りを見渡せば、そういう人がたくさんいるわけで。
「言われた事はもちろん、やるべき事はキッチリやる」
というのは、社会では当たり前な訳で。

皆さんは、何かに甘えていませんか?
「自分がやらなくても誰かがやってくれるだろう」とか、
「今忙しいから、あの人にこの仕事預けちゃおう」とか、
「気分悪いから、誰かにこのモヤモヤをぶつけてやろう」とか。
俺は色々な事に対して、とても甘えていました。

誰かに、または何かに甘え続けて生きていけるほど、
この世の中は楽しくできていない訳で。
今がどんなに辛い状況であろうと、
歯を喰いしばって生きていかなければいけない訳で。



…。



何が言いたいかと言うと。



「二度寝してんじゃねえよこのハゲがぁぁぁぁ!」


と、俺自身に言いたい訳で・゚・(ノД`)・゚・

あ、あとエロ本も捨てろって言いたい(ぁ
人は 酔えば誰でも 大統領
2005年09月21日 (水) | 編集 |
日曜日にとある人々と呑みに行きました。
久々に会う方もおり、非常に楽しい飲み会でした。
酔いつぶれるところなど見たこと無い先輩が、
めずらしく酔い潰れておりました。
俺はというと、
これまためずらしいことに、
酔い潰れることはありませんでした。


悪魔は忘れた頃にやってきました。


次の日起きてみると、
絶望的なまでの嘔吐感に襲われました。
気を抜けばその場で吐いてしまいそうなほど。
気力を振り絞って、試験勉強を行うために某喫茶店に行くものの、
事態はさらに悪化。
なにやらブツブツと「やばいよ…」等と呟くように。

「ウコンの力」を飲んだり、
水をしこたま飲んだりしてみるものの、
全く直らず。
当然勉強に身が入るわけもなく、
結局1時間ほどで店を出てきました。

この日に限らず、呑んだ次の日は大抵こうなります。
業界用語で言う『二日酔い』ですね。
なんていうんだろう、酒に呑まれる事はなくなっても、
酒に長い事家に居座られる、みたいな。
迷惑この上ないですよね。
「早く帰れハゲ!」みたいな。

原因ですか?
ええもうはっきりとわかっております。
以下のとおりです。

・まず俺自身が酒に弱い。
・日本酒を勧められると断れない。
・ていうか誰かがその日本酒を俺のビールに混ぜた。
・アホだからそれも全部飲んだ。
・しかも帰りにビールを一本買って飲んだ。

こうして羅列していくと、
アホ丸出しですね。
丸出しのアホですね。
暫く酒は断つか…?

こんな日のテーマはZAZEN BOYS『WHISKY&UNUBORE』
@ダービーグランプリ2005
2005年09月21日 (水) | 編集 |
馬単的中しまんた。

でも勝ちパンクでした…。

まあギャンブルに大金を費やすのは

高2の時に懲りてるんで

わずかなお金しか賭けてないんですけどね。

カネヒキリが強いってのはわかった。

JCDに出るのか、それとも東京大賞典に出るのか?

いずれにせよ、ヤツの今後が楽しみだ(・∀・)



現在の状況  一戦一勝 総額 -1000円
ミュージックバトンヌ
2005年09月19日 (月) | 編集 |
中学の頃からの親友であるオンガク探検隊キョウ氏から
ミュージックバトンヌなるものが回ってきました。
話のネタに餓えてる俺としては嬉しい限りです。
早速やってみましょうか。

1.コンピューターの中の音楽の容量は?

「ケータイ(w31sa)でminiSDカードを使用して、
i-Pod的な使い方ができる」という話を聞いてから、
夢中でパソコンに詰め込みました。
が、途中でめんどくなって放置しました。
あー…と、2GBくらいです。
圧縮してるんで、実際はもっといってるはずですけど。

2.今聞いている曲は?

これ答えづらくないすか?
今まさに聞いている曲なのか、
それともイチオシで毎日欠かさず、というくらい聞いてる曲なのか?
まあ両方答えますけども。
前者はthee michelle gun elephantの『sweet MONACO』で、
後者はnumber girlの『鉄風 鋭くなって』です。

3.最後に買ったCDは?

一昨日の話になりますが…。
BEAT CRUSADERSの『MUSICRUSADERS』、
the pillowsの『Pleese Mr. Lostman』、
CHUCK BERRYの『The Best of CHUCK BERRY』
の3枚です。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある曲を5曲。

①『Another Morning』the pillows
初めて買ったCDということで。
彼らは俺の大好きなバンドでもあります。
主に辛い時や悲しい時にお世話になります。
まあ毎日が「Another Morning」的な感じで生きよう、
何て事を中学の時に思ったり思わなかったり。

②『自問自答』zazen boys
生涯において衝撃を受けた曲の1つです。
気がつくと歌っていたりするほど好きな曲です。
俺は正直これを聞いて、
世の中を一歩引いた冷静な目で見れるようになった気がします。
ラップのようでラップじゃない向井氏の歌い方は、
正直マネできませんね。

③『Flower』HAWAIIAN6
学校の友人から「すげえイイ!!」と聞かされて聞いてみたのですが、
もう文字通り一瞬にして虜になりました。
聞いた次の日に学校サボってCD全部買い集めたほどです。
新作の『BEGINNINGS』も堪らない内容になってます。
彼らの音を聴いたこと無い人はマジで聞いてみて下さい。

④『San Sebastian』SONATA ARCTICA
メタルを聞くきっかけになった曲です。
いい意味でメタルっぽくないというか。
非常に聞きやすい曲なんですよね、俺にとっては。
あまりにハマった為、友人たちと仙台で行われたライブにも行ってきました。勢いで。
また日本にこねえかなあ。

⑤『Last Smile』LOVE PSYCHEDELICO
ラストはこれで。
ヴォーカルのKUMIさんの声を聞いたときに、
マジで体中に電流が走りました。
次の日、速攻でTSUTAYAに借りに行きましたよ。
この人たちは歌詞もステキですね。
明るいんだか暗いんだかよくわからないところが特に。

あー、長かった長かった。
さて、次にバトン渡す人なんですが、
あえてここで止めようと思います。
俺、友達いないんで(ぁ
ほらチェーンメールや連絡網は大抵俺で止まりますし。
面倒くさいとも言うんですけどね。
英語で言うと「ダルイ」ですね。
全然日本語ですけどね。
まあ気が向いたら誰かに回します。
誕生日は生まれたことを祝福する日
2005年09月17日 (土) | 編集 |
とある先生とお話した際、「継続は力だ」と改めて実感しました。
あと「キャプテン」「巨人の星」「はだしのゲン」は世代を超えた名作であるとも実感しました。
一応ですが、真剣に話した内容です。後者も。

だからといって、
「このブログも毎日継続するように(以下略」
なんてことはもちろん無いんですが。

まあありがちですけど、毎日頑張って生きるぞー、などと思ったりしました。

閑話休題。

本日、無事に21歳の誕生日を迎えました。

脳細胞がすごい勢いで潰れていく感があります。
ヒゲが鬼のように濃くなってきた感があります。
周りにおっさん臭が漂い始めた感があります。
「前からそうだべ」という説もありますが、無視します。

今年度は何か劇的な事でも起こればよいと思います。
または、起こすように全力を尽くしていこうと思います。

自問自答は程々に
2005年09月15日 (木) | 編集 |
更新って一度サボると癖になりますね。
「更新してる暇があるのか?」
と問われたら微妙なわけですが。

更新サボってた理由ですか?
バイトの多忙さや 二日酔いや 試験対策や
キレイなモノの裏にはダッサくショボい真実があると確信したことや
堕胎手術や 30分2万5000円の過ちや 自意識過剰と自尊心との拡大や
気休めの言葉や 一生の恥や 投げやりや 虚無や繰り返される諸行無常や!

・・・途中からおかしくなりましたがそういうことです。ハイ。
何のことかわからん人はZAZEN BOYSの『自問自答』を聞いてください。
聞きたくない人は流行の曲でも聞いてください。

まあ更新サボっている間に、
知ってる人知らない人織り交ぜて、
いろんな人のブログを見たりしていたわけですが、
あれですな、色々考えて悩んでますな。
ある者は恋とか愛とかそういうのに、ある者は人間関係に・・・。

ミナサン、タイヘンデスネー(おもっくそ他人事)。

一時期うつ病患者か哲学者のようになってた俺も人のことは言えませんが、
そんな事ウダウダ考えてても結局何も解決しないわけで。
とりあえず誰かにこまめに相談して、心のドロドロ血を抜いていきましょう。
いつしかドロドロしたものがサラサラになって流れていきますので。
そしてその悩みぬいた経験は、いつか笑い飛ばしてやればいいと思います。

「俺(あたし)なんであんなつまらないこと悩んでたんだろう」

そう思えるようになれば、人間として一回りでっかくなれたと考えて良いでしょう。
じっくり考えれる時間は、若いうちにしかありません。悩んで悩んで悩みぬいてください。
その先には希望の虹がきっと貴方を待ち受けているから・・・。

あれ、まともすぎたな。えーと、どうしよう。
まあいいかたまには。
選挙行きました?
2005年09月12日 (月) | 編集 |
今日は第44回衆院選の投票日でしたね。
俺は朝までバイトだったので帰って風呂に入って寝ましたけどね。
でも16時くらいに起きて、投票はちゃんとしてきましたけどね。

世の中が言うほど俺は関心を持っていなかったので、
祖父に言われた方に投票してきましたけどね。
人によっては俺みたいな人を吊るし上げるんでしょうね。
「清き一票をドブに捨ててるのと同じかそれ以下」とか、
「お前みたいな奴がいるから日本は変わらないんだ」とか、
「自我が無い操り人形といっしょ」とか。
知りませんけどね、そんなアナリスト気取りどもの発言などは。

でも「清き一票」ってのもおかしな話ですよね。
選挙って裏側では吐き気をもよおすほどの黒い黒い事が行われてますからね。
そんな黒いことして票を得ようとしている人たちに、
「清き一票をよろしくお願いします!」だの、
「皆様の代表と呼ばれても恥ずかしくないような議員になります!」
だの言われても、正直萎える一方ですよ。
あんたらが汚れてたら、俺らが出した『清き一票』って奴も結果的には『汚れた票』になるんじゃないんですか?どうなんです、そのへん?
いや、中にはもちろんまともな議員もいらっしゃるんでしょうけどね。
当選した方は、『清き一票』を『汚れた一票』に変えないように頑張っていただきたいものです。

さ、ウダウダやってるとキリが無いので終わり終わり。
政治ネタの反動として、最後にどうでもいい話をいくつか。

朝青龍、普天王に完敗
これ、買いました
・ビールってなんでこんなに美味いんだろう。

さ、明日も早いし寝てしまおう。

今日のBGMはBRAHMANのアルバム『A FORLORN HOPE』
いい先輩だあ
2005年09月10日 (土) | 編集 |
昨晩は某先輩のバイト先に、友人3人で呑みに行きました。
「来たらサービスするよ」とは言ってたものの、
まあせいぜいビール一杯ぐらいだろう、と考えてました。が…。


一杯どころかピッチャーをサービスしてくれました。


そのほかにも漬物やお刺身一品など、
サービスというよりも、
寧ろおもてなしに近いものがありました。
嬉しい反面、今度来た時にいなくなってないかかなりヒヤヒヤものです。
でも、またそのうち行きます。
ありがとうございました。


老化現象と戦う日々
2005年09月09日 (金) | 編集 |
先日バイト中に、店に入ってきたお客さんから会釈をされました。
一応こちらも会釈を返しておきましたが、
その方が帰られた後もずっとこう考えてました。

「すいませんが、どちら様でしたっけ?(汗

俺がこの世の中を生きていく上での致命的な弱点として、

『他人の顔と名前を一致できないていうか覚えられない』

というものが挙げられます。
超有名芸能人ですら「あれ、これ誰?」なんて聞くこともしょっちゅうです。
『長澤まさみ』と聞いて浮かぶのは、本人の顔よりも『タッチ』の朝倉南です。
いや、これは違うか。
暗記物は得意な方なんですがねえ。

何か、自分は覚えてないのに相手には覚えてもらってるって、
すげえ失礼ですよね…(´・ω・`)
かと言って、面と向かって「あなたのお名前何だっけ?」なんて聞けない訳で。
まあ『聞くは一時の~』なんてお言葉もあることだし、
恥をかきながらキッチリ治していきたいと思います、ハイ。

…AV女優の名前と顔は一致でき(以下削除

BGMはNumber Girl 『タッチ』
始まり始まり
2005年09月08日 (木) | 編集 |
なにやら世間では猫も杓子も芸能人も学生も社会人も社長も主婦も果ては小学生までブログをやってるとかやってないとか。

世の中大変進んでますね。
ハイテクですね。
ハイテクノロジーですね。
IT革命ですね。
そのうち動物もブログ書くかもですね。
知らんけど。

ま、この広い電脳の海に駄文をタラタラと書き流していこうと思います。
できるだけ続けていこうかね、気楽に。
お付き合いいただければ、これ幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。服従。今は。


